
【Amazon調査隊】朝日新聞出版、数学YouTuber鈴木貫太郎の新書発売

数学の謎を解き明かす新書が登場!
《学校で教わった最大の謎。(-1)×(-1)=1という不可思議な公式――
2025年4月11日、朝日新聞出版は数学YouTuber・鈴木貫太郎氏の最新刊『マイナス×マイナスはなぜプラスになるのか』(朝日新書)を発売します。登録者数14万人を超える鈴木氏のYouTubeチャンネルで数十万回再生を記録した人気トピックを、書籍向けに丁寧に書き下ろしました。「数学って何の役に立つの?」 その答えが、この本にある!》
引用元: PR TIMES
最近、数学の授業で習ったことを思い出すことってありますか?あの時は「なんでこんなことを勉強するんだろう」と思っていたけれど、大人になってからその謎が解ける瞬間って、ちょっとした感動ですよね。そんな感動を味わえる本が登場しました!
鈴木貫太郎氏の新書が登場
2025年4月11日、朝日新聞出版から数学YouTuberの鈴木貫太郎氏による新書『マイナス×マイナスはなぜプラスになるのか』が発売されました。鈴木氏は、YouTubeで数学の解説動画を投稿し、登録者数14万人を超える人気YouTuberです。今回の新書では、彼のチャンネルで人気を博したトピックをもとに、数学の謎を解き明かします。
数学の謎を解き明かす
この本では、学校で習ったけれど理解しきれなかった数式や定理について、わかりやすく解説されています。例えば、「三角錐の体積はなぜ3で割るのか?」や「分数の割り算はなぜひっくり返して掛けるのか?」といった疑問に対して、具体的な例を用いて説明しています。特に、タイトルにもなっている「マイナス×マイナスはなぜプラスになるのか?」という疑問については、虚数「i」の2乗を経由することで納得のいく解答が得られるそうです。
文系でも楽しめる内容
この新書は、数学が苦手な人や文系の人でも楽しめる内容になっています。鈴木氏は、数学を「難しいもの」としてではなく、「面白いもの」として捉え直すことを目指しているそうです。彼の解説は、数学の本質を理解する手助けをしてくれることでしょう。
数学の新たな視点を提供
さらに、この本の後半では、ふしぎな数「e」や素数の神秘など、数学の奥深い世界についても触れられています。これらのトピックは、数学の新たな視点を提供し、読者に新たな発見をもたらすことでしょう。
数学の謎を解き明かすこの新書、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか?
※ 本記事は、2025年4月11日のPR TIMESの記事を引用しております。キャンペーンの期間及び内容は、予告なく変更・終了する場合があります。予めご了承ください。



