
【Amazon調査隊】学研の「おすしかめんサーモン」最新刊が登場!

「おすしかめんサーモン」最新刊が発売!
《「おすしかめんサーモン」シリーズは、なぞなぞや間違い探し、ダジャレ、パズル、しりとり、迷路などのさまざまな「あそび」が詰まった低学年向けの人気児童読み物シリーズです。2023年2月より、まんがサイト「ガッコミ」(https://gakcomic.gakken.jp/)にて4コマまんがの連載がスタート。第4巻『お話・まんがつめあわせ』が2023年9月に、第5巻『お話・まんがもりあわせ』が2024年6月に発売されました。
今作『お話・まんが よりどりみどり』も、読み物とまんがとよりどみどりのラインナップでお届け。短編読み物エピソード2本(「プリティ・スターとさいきょうマジックバトル!」「ビッグヒーロー4と ようかいスシぐんだん」)と、お寿司と魚のマメ知識が学べる4コマまんがを収録した、ソフトカバー書籍です。》
引用元: PR TIMES
子どもたちの間で流行っているものといえば、やっぱり「おすしかめんサーモン」シリーズでしょうか。大人も思わず笑ってしまうようなユーモアたっぷりのキャラクターたちが繰り広げる冒険は、まさに子どもたちの心をつかんで離しません。さて、今回はどんな新しい冒険が待っているのでしょうか?
新たなヒーロー「かめんロールン」登場!
今回の新刊『おすしかめんサーモン スペシャル お話・まんが よりどりみどり』では、新たなヒーロー「かめんロールン」が登場します。彼は、主人公のおすしかめんやヒロインのマッキーたちと共に、巨大なすし妖怪シャリダーとようかいスシぐんだんとのバトルに挑むそうです。新キャラクターの登場で、物語はますます盛り上がりを見せることでしょう。
遊び心満載の読み物と4コマまんが
このシリーズの魅力は、ただ読むだけでなく、さまざまな「あそび」が詰まっていることです。迷路やクイズ、マジックなど、子どもたちが夢中になれる要素がたくさん詰まっています。特にマジックは、解説ページがあるので、読みながら実際に挑戦できるのが嬉しいポイントです。
4コマまんがで楽しく学ぶ
4コマまんがでは、笑いながらお寿司や魚に関するマメ知識を学べるのが特徴です。ギャグやダジャレが満載で、読み物エピソードで登場した個性的な妖怪や怪人たちも再び登場し、物語を盛り上げます。これにより、子どもたちは自然と知識を吸収しながら楽しむことができるのです。
著者とイラストレーターの魅力
このシリーズを手掛けるのは、漫画家の土門トキオさんとイラストレーターの川崎タカオさんです。土門さんは、なぞなぞや迷路などの児童書を多く執筆しており、最近では落語や漫才の台本も手がけるなど、多才な方です。川崎さんは、漫画や絵本の作画を手掛けており、その独特のタッチが子どもたちに大人気です。
まとめ
『おすしかめんサーモン スペシャル お話・まんが よりどりみどり』は、子どもたちにとって新たな冒険の扉を開く一冊です。遊び心満載の内容と、魅力的なキャラクターたちが織りなす物語は、きっと多くの子どもたちの心をつかむことでしょう。ぜひ、手に取ってその世界を楽しんでみてください。
※ 本記事は、2025年4月17日のPR TIMESの記事を引用しております。キャンペーンの期間及び内容は、予告なく変更・終了する場合があります。予めご了承ください。



