
【Amazon調査隊】学研が『桃鉄』で学ぶ職業攻略本を発売

学研が『桃鉄』で学ぶ職業攻略本を発売
《学研ホールディングスのグループ会社、Gakkenは、2025年4月21日(月)に、人気ゲーム『桃太郎電鉄』シリーズ(発売元:KONAMI、以後『桃鉄』)のエンタメ学習本最新刊「マンガ・クイズつき『桃太郎電鉄』で学ぶ日本と世界の職業攻略」を発売いたしました。》
引用元: PR TIMES
最近、子どもたちの将来の夢を聞くと、ユーチューバーやゲームクリエイターが上位にランクインすることが多いですよね。時代の流れを感じますが、そんな中で「桃太郎電鉄」を使って職業を学ぶ本が登場したそうです。ゲームで遊びながら学べるなんて、なんだか羨ましいですね。
『桃鉄』で学ぶ職業の世界
学研が新たに発売した「マンガ・クイズつき『桃太郎電鉄』で学ぶ日本と世界の職業攻略」は、ゲーム『桃太郎電鉄』を通じて、さまざまな職業について学べるエンタメ学習本です。キャビンアテンダントやパイロット、鉄道運転士、マンガ家など、子どもたちに人気の職業をはじめ、農業や水産業、医療、教育など幅広い職業を400以上紹介しています。
ゲームと学びの融合
この本の魅力は、ただ職業を紹介するだけでなく、『桃鉄』のゲーム内に登場する物件と関連付けて解説している点です。これにより、ゲームを楽しみながら自然と職業についての知識が身につく仕組みになっています。また、描きおろしの4コママンガやクイズコーナーもあり、子どもたちが飽きずに学べる工夫が満載です。
職業体験と将来の夢
さらに、職業体験ができるスポットの紹介や、自分の将来の目標を整理できる“なりたい自分シート”も収録されています。これにより、子どもたちは自分の興味を持った職業について深く考え、将来の夢を具体的に描くことができるでしょう。親子で一緒に楽しみながら、将来について話し合うきっかけにもなりそうです。
シリーズの人気と今後の展開
「マンガ・クイズつき『桃太郎電鉄』で学ぶ」シリーズは、これまでにも地理や歴史、お金のしくみなどをテーマにした本が発売されており、累計発行部数は10万部を突破しています。今回の職業攻略本も、子どもたちの学びをサポートする一冊として、多くの家庭で活用されることでしょう。今後も新たなテーマでの展開が期待されます。
※ 本記事は、2025年4月21日のPR TIMESの記事を引用しております。キャンペーンの期間及び内容は、予告なく変更・終了する場合があります。予めご了承ください。



