
【Amazon調査隊】河野玄斗氏の数学問題集が予約開始!学研から新登場

河野玄斗氏の新作数学問題集が登場!
《「数学の勉強に時間を割いているのに、模試でなかなか点数が取れない」
「網羅系の参考書を一通り学習したはずなのに、志望校の過去問が解けない」
「初めて見る問題はどう解けばいいかわからない」
大学入試の数学について、このような悩みを抱える高校生は少なくありません。一生懸命に勉強しているにもかかわらず、成果が出ずに挫折しそうになる受験生も多いのではないでしょうか。
そんな受験生の悩みを解決するのに最適な一冊、『大学受験 河野塾ブックス マスターキー 数学I・A・II・B+ベクトル』が今夏発売予定です。ただ今、全国の書店およびネット書店で予約受付中です。》
引用元: PR TIMES
最近、数学の問題を解くのに頭を抱えることが多いです。特に、初めて見る問題に出くわすと、どこから手をつけていいのか分からなくなりますよね。そんな時、頼りになるのが良い参考書。新しい問題集が出ると聞くと、つい手に取ってしまいます。
河野玄斗氏の思考法が詰まった一冊
河野玄斗氏が執筆した『大学受験 河野塾ブックス マスターキー 数学I・A・II・B+ベクトル』が、今夏に発売される予定です。河野氏は、東京大学医学部を卒業し、司法試験と医師国家試験にも合格したという驚異的な経歴を持つ人物。彼のYouTubeチャンネル「Stardy -河野玄斗の神授業」は、登録者数152万人以上を誇り、多くの受験生に支持されています。
解き方を選ぶ力を養う
この問題集の特徴は、「解き方を選ぶ力」を養うことに重点を置いている点です。大学入試では、初めて見る問題に出会うことが多く、これらの問題は教科書で学ぶ知識で解けるように作問されています。つまり、解き方自体は誰もが知っているはずの問題なのです。河野氏は、この「解き方を選ぶ力」を伸ばすことで、誰もが再現可能な解法を身につけられると説いています。
多様な問題に対応する思考法
本書では、大学入試問題に対して抽象的思考を用いながら解き方を選んで解き進めていく訓練ができます。入試問題の読み方も解説しているので、本書に取り組めば適切なタイミングで的確な解き方を選ぶことができるようになります。別冊には、典型的な問題パターンを約100種掲載。汎用性の高い問題を選んでいるので、効率よく解き方を学べます。
志望校への扉を開くカギ
この問題集は、特定の問題にしか使えない解き方を説明したものではなく、あらゆる扉を開けることができる“マスターキー”のような、多様な入試問題を解くための思考法が身につけられる画期的な一冊です。志望校への扉を開くカギとなることでしょう。続報は、著者のSNSやYouTubeチャンネルでも発信予定ですので、ぜひフォローしてチェックしてください。
※ 本記事は、2025年4月22日のPR TIMESの記事を引用しております。キャンペーンの期間及び内容は、予告なく変更・終了する場合があります。予めご了承ください。



