
【Amazon調査隊】小学館が発表!ポケモン生態図鑑の魅力に迫る

ポケモン生態図鑑の新たな魅力
《世界中で、多くのファンを集める「ポケットモンスター」。その新しい公式図鑑「ポケモン生態図鑑」が、2025年6月18日(水)に発売となります。この度、その表紙デザインと本作の内容が、発表されました。
発売が発表された直後から大きな話題になった本作が注目するのは、野生のポケモンの生態。
その生態を解説するのは、博士(農学)で、現在は株式会社ポケモンに勤める米原善成氏。また、ポケモンの生態にフォーカスをあて、その特徴や違いをわかりやすくフルカラーで描き下ろしたのは、多くの動物生態本のイラストを手掛けてきた、きのしたちひろ氏。米原氏、きのした氏、共に東京大学大学院農学生命科学研究科で動物の行動や生態を研究。博士号を取得しており、ポケモンという生き物を観察する視点は本格的です。》
引用元: PR TIMES
最近、街を歩いていると、ポケモンGOを楽しむ人々をよく見かけます。スマホ片手に、現実世界とポケモンの世界を行き来する姿は、まるで現代の冒険者のようです。そんなポケモンの世界に新たな視点を提供する「ポケモン生態図鑑」が登場するということで、ファンの期待が高まっています。
ポケモンの生態を深掘り
「ポケモン生態図鑑」は、ポケモンの生態に焦点を当てた新しい公式図鑑です。博士(農学)の米原善成氏が解説を担当し、イラストは動物生態本で知られるきのしたちひろ氏が手掛けています。二人は共に東京大学大学院で動物の行動や生態を研究しており、その知識を活かしてポケモンの世界をより深く理解する手助けをしてくれるそうです。
多様なポケモンの生活
図鑑は、ポケモンの体の特徴や生活習慣、他のポケモンとの関わり、移動能力など、様々な視点からポケモンを観察・分析しています。例えば、ポケモンのすがたや形については、オス・メスの違いやリージョンフォーム、進化の秘密などが詳しく解説されているとのこと。これにより、ポケモンの生態がどのように進化してきたのかを知ることができます。
ポケモン同士の関わり合い
また、ポケモン同士の関わりについても詳しく解説されています。協力関係やなわばり争い、群れの形成など、ポケモンがどのように他のポケモンや人間と関わっているのかを知ることができるのは、ファンにとって興味深いポイントです。特に、人との共存についての視点は、現代社会における生物多様性の理解にもつながるかもしれません。
オンライン予約も開始
この図鑑の発売日は2025年6月18日で、公式サイトや全国の書店で予約が可能です。表紙デザインの発表を受けて、オンライン予約も順次再開されるとのこと。ポケモンファンならずとも、自然や生態に興味がある方にはぜひ手に取っていただきたい一冊です。
※ 本記事は、2025年5月9日のPR TIMESの記事を引用しております。キャンペーンの期間及び内容は、予告なく変更・終了する場合があります。予めご了承ください。



