
【Amazon調査隊】集英社新書が新刊『アルゴリズム・AIを疑う』を発売

デジタル時代に必要な「疑う力」
《生成AIを筆頭に新しいデジタル・メディアの技術の進歩が著しい昨今。SNSや検索エンジンなどの情報は「アルゴリズム」によって選別されている。私たちは、そのしくみを知らないままで利用していることも多い。アルゴリズムをひもとくことは、偏った情報摂取に気づき、主体的にメディアを利用する第一歩なのである。
「使いこなす」ことと、その「しくみを理解する」ことには大きな隔たりがある。本書は、アマゾンや食べログなどを例に、デジタル・メディアやAIのしくみを解説。ブラックボックス化している内部構造への想像力を高めることを通じて、アルゴリズム・AIを疑うための視点を提示する。メディア・リテラシーのアップデートを図る1冊。》
引用元: PR TIMES
最近、AIが描いた絵が美術館に展示されるなんてニュースを見ました。技術の進歩は本当にすごいですね。でも、私たちが普段使っているアプリやサービスの裏側で、どんなアルゴリズムが働いているのか、考えたことはありますか?
アルゴリズムのブラックボックス化
宇田川敦史氏の新刊『アルゴリズム・AIを疑う 誰がブラックボックスをつくるのか』が、集英社新書から発売されました。この本は、私たちが日常的に利用しているデジタル・メディアの裏側に潜むアルゴリズムの仕組みを解説し、そのブラックボックス化に警鐘を鳴らしています。著者は、アマゾンや食べログといった具体例を挙げながら、アルゴリズムがどのように情報を選別し、私たちの選択を誘導しているのかを明らかにしています。
アルゴリズムと社会問題
本書では、アルゴリズムが社会に与える影響についても詳しく触れられています。情報選別の権力を持つアルゴリズムは、時に偽情報や誤情報を拡散し、ユーザーを商品化することさえあります。これらの問題は、私たちがデジタル・メディアを利用する際に、どのように情報を受け取るかを考えるきっかけとなるでしょう。
メディア・リテラシーの重要性
宇田川氏は、アルゴリズムを疑う視点を持つことが、メディア・リテラシーのアップデートに繋がると述べています。私たちが情報を受け取る際に、ただ受け入れるのではなく、その背後にある仕組みを理解し、主体的に選択する力を養うことが求められています。デジタル時代において、こうしたリテラシーはますます重要になってくるでしょう。
まとめ
『アルゴリズム・AIを疑う 誰がブラックボックスをつくるのか』は、デジタル・メディアの裏側を知り、私たちの情報摂取のあり方を見直すための一冊です。技術の進歩が加速する中で、私たちがどのように情報を受け取り、利用するかを考えるきっかけとなるでしょう。興味のある方は、ぜひ手に取ってみてください。
※ 本記事は、2025年5月16日のPR TIMESの記事を引用しております。キャンペーンの期間及び内容は、予告なく変更・終了する場合があります。予めご了承ください。



