
【Amazon調査隊】平川動物公園のコアラ本が重版決定!その魅力とは

平川動物公園のコアラ本が重版決定!
《平川動物公園(鹿児島県鹿児島市平川町)は、通算110頭のコアラ飼育頭数を誇る動物園です。
『すごいコアラ! 飼育頭数日本一の平川動物公園が教えてくれる不思議とカワイイのひみつ』では、園のアイドルであるコアラたち(取材当時は通算105頭)を徹底取材。キュートな魅力と知られざる生態を、本書でしか見られない写真とともに紹介しています。
「コアラ丼が可愛すぎる」「こんなに近くでコアラを見たことがない!」と話題になり、この度、重版が決定いたしました。》
引用元: PR TIMES
最近、動物園に行く機会が増えたという方も多いのではないでしょうか。特に、動物たちの愛らしい姿に癒される時間は、日常のストレスを忘れさせてくれますよね。そんな中、コアラの魅力を存分に楽しめる一冊が話題になっています。
コアラの魅力を徹底解剖
平川動物公園は、コアラの飼育頭数が日本一を誇る動物園として知られています。今回、重版が決定した『すごいコアラ!』は、そんな平川動物公園のコアラたちの魅力を余すところなく紹介しています。コアラの生態や、飼育の舞台裏を知ることができるこの本は、コアラファンにとって必見の一冊です。
コアラ丼とコアラボウル
特に注目されているのが、コアラの体重測定方法です。生後7カ月半頃のコアラは「コアラ丼」と呼ばれるどんぶりに入って体重を測定します。さらに成長すると「コアラボウル」に移行するというユニークな方法が話題を呼んでいます。これらの測定方法は、コアラたちがリラックスして測定を受けられるように工夫されているそうです。
ユーカリとコアラの関係
コアラといえばユーカリ。平川動物公園では、コアラたちのために年間1000~1200本ものユーカリの枝を用意しています。飼育員が自ら畑で採取するという手間暇かけた飼育方法も、この本で詳しく紹介されています。ユーカリの新芽が大好物だというコアラたちの食事風景も必見です。
個性的な寝相も魅力のひとつ
コアラの寝相もまた、彼らの魅力のひとつです。丸まって寝るだけでなく、人間のような姿勢でくつろぐコアラもいるとか。そんな愛らしい姿を捉えた写真が満載のこの本は、コアラの新たな一面を発見するきっかけになるでしょう。
著名人からの推薦コメント
女優の大原優乃さんもこの本を推薦しています。鹿児島市出身の彼女は、学生時代に平川動物公園の年間パスポートを持っていたほどのコアラファン。彼女のコメントも、この本の魅力をさらに引き立てています。
※ 本記事は、2025年7月10日のPR TIMESの記事を引用しております。キャンペーンの期間及び内容は、予告なく変更・終了する場合があります。予めご了承ください。



