黒い帽子をかぶったドコモダケが登場!その制作秘話をドコモ担当者に突撃インタビュー!

ドコモダケ

docomo

eximo

2005年1月にNTTドコモのCMやパンフレットにて華麗にデビューした、キノコ型のマスコットキャラクター「ドコモダケ」。その愛らしい姿に魅了されたユーザーが続出し、ぬいぐるみやストラップなどのグッズも登場するほど人気を博しました。

画像

その後、dポイントをテーマにしたポインコなど新たなキャラクターが登場するなど、ドコモのイメージキャラクターは広くメディアに展開されていきました。

そんな中、2024年に突如帽子をかぶったドコモダケが登場! ドコモショップを中心に新たなドコモダケのポスターが表示されています!

この帽子付きのドコモダケは何なのか? その狙いはどこにあるのか? そんな疑問をドコモの担当者である麻殖生さんにぶつけてみました!

ドコモダケが帽子をかぶったその理由とは

ドコモダケが帽子をかぶったその理由とは

NTTドコモ 営業戦略部 LTV戦略担当 麻殖生 寛太さん

──今、ドコモショップを中心に帽子をかぶったドコモダケが席捲していますが、これはどういった経緯で作られるようになったんでしょうか?

麻殖生 黒い帽子をかぶったドコモダケ、もうご覧いただけましたか? ドコモショップなど、店頭でポスターや配布物で登場してきていると思います。
これは、ドコモが展開している「爆アゲセレクション」という企画があるのですが、これはドコモのユーザーであれば、ネトフリや各種サービスがおトクに使えるというものです。
爆アゲセレクションのさらなる認知を深めるために、広告の一環として爆アゲ×ドコモダケの企画を考えました。

──ドコモのキャラクターとしてはポインコもあると思いますが、なぜドコモダケだったのでしょう?

画像

麻殖生 ポインコは、dポイントを軸にした施策のときに展開するキャラクターなんですね。爆アゲセレクションは料金プランのeximoに加入していただくことで、各種サービスがおトクに受けられるサービスなので、「ドコモだけのサービス」=ドコモダケがイメージキャラクターとして抜擢されたのです。

──なるほど! 正直、ドコモダケという名前を久しぶりに聞いた感じがします。

麻殖生 2005年にデビューしてから2016年頃までTVのCMで展開していましたが、そこからはSNSに活躍の場を移して今でも活躍中です。
昔は金ピカなドコモダケとかいましたよね(笑)。

金ピカドコモダケってなぁに?

金ピカドコモダケってなぁに?

長い期間、ドコモの顔として活躍したドコモダケには、数多くのバリエーションが存在しました。家族が増えたり、新種のコドモダケがあったり。中には、全身が金色に輝くドコモダケのぬいぐるみもありました! 

期間限定で配布されたグッズなので、いま持っていたらかなりのレアものかも!?

新しいドコモダケは試行錯誤の連続で生まれた!

──久しぶりのキャラクターを掘り起こす上で、大変だった面ってなにかありましたか?

麻殖生 今回、ドコモダケを起用する際に、当時の担当者にいろいろ話を聞きながら進めていったのですが、その確認作業が大変でしたね。なにしろ歴史のあるキャラクターなのでちょっとした間違いも起こしてはいけないですし。でもこうしたチャレンジングな企画をきっかけに、いろいろな人と相談しながら話を前に進められるのは楽しかったですね。

また、爆アゲのネットフリックスとドコモダケとのコラボということで、どうすればコラボ感がより強まるか、という試行錯誤も行いました。

ドコモダケに旗を持たせたらいいのか、服を着させたらいいのか、などなど。ネットフリックスさんとも相談しつつ、アイデアのキャッチボールを行い、最終的にオリジナル帽子をかぶせることで決定した感じです。

──確かに、帽子をかぶったドコモダケは「これまでのものとは違う」感じがすぐに伝わりますね。他にもデザインでこだわったポイントはありますか?

麻殖生 こだわったのは、「ネットフリックスとドコモのコラボだ」ということが一目で分かるようにする仕掛けでしたね。今後、このキャラクターが立体物や画像などになったことまで考えると、手に何かを持たせるよりも、ドコモダケの身体に密着しているアイテムのほうが展開しやすいよね、ということで帽子になりました。

でも、最初は帽子をかぶせることでドコモダケの頭のカサの部分が隠れてしまうのはいかがなものか、という話も出まして(笑)。そこはなんとか検証を重ねて、最終的にゴーサインまでたどり着きました。

絶対欲しい!新ドコモダケのぬいぐるみクリーナー!

──この爆アゲ×ドコモダケは、今後どう展開していくのでしょうか?

麻殖生 現時点では、ドコモショップにて配られる印刷物のリーフなどでこのドコモダケが登場しています。またネット上ではドコモの公式サイトで告知するためにコラボ用のイラストを用意しています。

画像

また、こちらは22歳以下のユーザー対象になりますが、ドコモショップで爆アゲ・ネトフリを契約すると、帽子をかぶったドコモダケのぬいぐるみクリーナーをプレゼント予定です!

これはかわいいぬいぐるみで、かつスマホのクリーナーとして実用性もあります。ドコモダケを知らない若い世代に、改めてドコモダケというキャラクターを認知してもらえれば嬉しいですね。
※プレゼント景品は数に限りがあります

今後もいろいろ展開していく予定はありますが、いまはまだ発表できる段階ではないので…これからの展開にご期待ください!

※2024年6月11日現在、本キャンペーンは終了しています。

TOP