スマホ教室

Androidスマホのパスワードを忘れたらどうなる?確認する方法は?忘れたときの対処法をくわしく解説【スマホ教室】

ロック画面のパスワード

スマホのロック画面のパスワードは確認できる? 忘れたときの対処法を紹介します!

スマホには、名前や電話番号、写真などたくさんの個人情報が入っているため、画面ロック機能を利用している人がほとんどだと思います。

では、ロックを解除するためのパスワードを忘れてしまったらどうなるのでしょうか? 今まさに、パスワードを忘れて困っている人もいるかもしれません。

そんな人のためにこの記事では、スマホのパスワードを忘れた場合の対処法をわかりやすく解説していきます。

記事の後半では、パスワードを忘れる前にやっておきたいこともまとめているので、ぜひ最後までご覧ください。

スマホのパスワードを忘れたらどうすればいい?

まずは、スマホのパスワードを忘れた場合に何をすれば良いのかを解説します。スマホでパスワードは確認できるのでしょうか?

パスワードは確認できる?

結論を言うと、スマホ本体に設定したパスワードの確認はできません。確認できてしまうと、第3者から簡単にアクセスされてしまうからです。

セキュリティ面からみると安心して使えるという利点がありますが、一度忘れるとパスワードを知らない限り業者の人でも解除不可となってしまいます。

スマホを初期化する

スマホのパスワードを忘れた場合の解決方法は、“スマホを初期化する”が基本の対処法となります。

「画面ロックを解除できないのにどうやって初期化するの?」と思うかもしれませんが、実は別のデバイスを使って遠隔で初期化することができるんです。詳しいやり方は後述します。

画像

初期化した後は、Googleアカウントを使って復元すればバックアップしたときと同じ状態に戻すことができます。

バックアップをしていない状態で初期化した際、ほとんどの場合でデータの復元は難しいですが、Googleアカウントに保存されているデータは復元できる可能性があります。

Androidスマホを初期化する前に試してほしいこと

初期化をするとスマホ内のデータは完全に削除されてしまいます。全て復元できればいいですが、バックアップを取っていないとなると初期化するのを躊躇しますよね。

そんなときは、まずパスワードをいくつか入力してみてください。もしかすると、画面ロックを解除できるかもしれません。

画像

Androidスマホでは使用する機種によって異なりますが、パスワードを間違えられる回数は10回ほど猶予があるようです。

一定回数ロック解除に失敗すると、「あと10回間違えると全てのデータを初期化します」と表示され、その後10回連続で間違うと自動的に初期化されるようです。

パスワードを忘れたと思ったら、まずは落ち着いて思い当たるパスワードを入力してみましょう。

Androidスマホを初期化する方法

ここからは、Androidスマホを初期化する3つの方法を紹介します。

「デバイスを探す」で初期化する

ひとつ目は、Androidスマホに標準で搭載されている「デバイスを探す」という機能を使ったやり方です。「デバイスを探す」は、万が一、スマホを無くした場合でも別のデバイスを使ってスマホのある場所を地図上で確認できる機能のこと。

「デバイスを探す」で別のデバイスからスマホを初期化するには、以下の条件が揃っている必要があります。

・電源が入っている
・モバイルデータまたはWi-Fiに接続している
・Google アカウントにログインしている
・「デバイスを探す」 がオンになっている
・Google Playに表示されている

画像

上記の条件が揃っている場合、別のデバイスから紛失したスマホを探すことができます。スマホを探す手順はこちら。

1.「デバイスを探す」アプリを起動する
2.「ゲストとしてログイン」をタップする
3.紛失したスマホのGoogleアカウントでログインする
4.スマホの位置情報を確認する

「リカバリーモード」で初期化する

リカバリーモードとは、スマホの電源ボタン・音量ボタンを操作してスマホの再起動や初期化ができる機能のこと。ここでは、Galaxyを例に紹介します。

操作方法はたったの2ステップ。まず、電源ボタンと音量ボタンの下側を同時に約7秒以上長押ししてシャットダウンします。

次に、電源が落ちたのを確認できたら、電源ボタンと音量ボタンの上側を長押し。あとは、画面に沿って初期化を行えば完了です。

※使用する機種によって操作手順は異なります。

パスワードを間違えて入力して初期化する

Androidスマホでは、パスワードを一定回数間違えると自動的に初期化されるようになっています。

回数は、機種によって異なりますが間違え続けると「あと10回間違えると全てのデータを初期化します」といったようなメッセージが表示されるので、パスワードを間違えて入力して初期化するというのもひとつの手です。

スマホのパスワードを忘れたときのためにやっておきたいこと

スマホのパスワードを忘れてしまうと、対処法は基本的に初期化のみ。データが全て削除されるのでできれば初期化したくないですよね。

ここでは、スマホのパスワードを万が一に忘れた際、慌てないためにも事前にやっておきたいことをまとめています。

パスワードを管理する

パスワードを忘れないことが最も重要です。そのときの気分でサクッと決めることが多い人は、メモ帳などにパスワードを控えておくのが良いでしょう。

第三者に見られるのが心配なら金庫でもいいですし、自分しか知らない場所に置いておくのもおススメです。

生体認証を設定する

生体認証を設定する

数字を使ったパスワードやパターンでのロック解除を忘れてしまう人は、生体認証を利用するのはどうでしょう? 

顔や指紋を認識して画面ロックを解除できる機能です。ここでは、例として指紋を使ったロック方法を紹介します。

指紋認証を設定する

1.「設定」アプリを開く
2.「セキュリティ」をタップする
3.「指紋」をタップする
4.予備のパスワードを入力する
5.センサーに指をあてる
6.指紋が認識されたら設定完了。

生体認証を設定しておけば、パスワードやパターンの入力をせずに顔・指紋を自動で認証してロックを解除することができます。

生体認証に失敗した場合、予備で設定したパスワード(パターン)で解除も可能です。

「デバイスを探す」をオンにする

「デバイスを探す」をオンにする

設定がオフになっているとスマホを探すこともできませんし、遠隔で初期化を行うこともできません。

端末の紛失や盗難に遭った場合、速やかに対処できるように「デバイスを探す」をオンにしておきましょう。

▼「デバイスを探す」をオンにする手順
1.「設定」アプリを開く
2.「セキュリティ」をタップする
3.「デバイスを探す」をタップする
4.「デバイスを探すを使用」の項目をタップする
5.設定完了!

バックアップを取る

バックアップを取る

こまめにバックアップを取っていれば、初期化をしてもデータを失う心配はありません。もしものときのためにも以下の手順でバックアップを取っておきましょう。

1.「設定」アプリを開く
2.「Google」をタップする
3.「バックアップを管理」をタップする
4.「Google Oneバックアップ」をオンにする
5.設定完了!

上記の設定を行うと、スマホが自動的にデータをバックアップしてくれます。

まとめ

Androidスマホのパスワードを忘れたら初期化するのが基本の対処法。

初期化方法はいくつかありますから、本記事を参考に状況に合った方法で対処しましょう!

omoroid arrow
omoroid bot

AIと話す

omoroid baloon

AI チャット

利用規約

omoroid bot

利用規約

全て表示

omoroidAIご利用にあたってのご注意事項等

株式会社NTTドコモ(以下、「当社」といいます。)は以下のとおり利用規約(以下、「本規約」といいます。)を定めomoroidAI(以下、「本サービス」といいます。)を提供します。

■運営について

(1)運営時間は年中無休です。なお、システムメンテナンス期間により、運営時間が変更になる場合があります。
(2)アクセスが集中している場合は、お問い合わせを受付できない場合があります。
(3)本サービスには、ご利用の上限回数を設けております。上限に達した利用者についてはしばらくご利用いただけなくなります。あらかじめご了承ください。

■提供内容について

(1)本サービスは、利用者がAIとのコミュニケーションを楽しんでいただくことを目的として、実験的に公開されております。
(2)本サービスは、利用者にご入力いただいた内容に応じ、情報を出力いたします。
(3)利用者が入力される情報に利用できる著作物は、「利用者当人の著作物」、「著作権法による保護期間が終了した著作物」のみです。
(4)本サービスの出力した情報について、その正確性、信頼性、完全性、有用性、利用者の特定の目的への適合性、第三者の知的財産権およびその他の権利を侵害していないこと保証するものではなく、本サービスの出力した情報により利用者または第三者に生じる損害について当社は一切の責任を負いません。また、当社の故意または重大な過失による場合を除き、本サービスのご利用により利用者または第三者に生じた損害について当社は責任を負いません。
(5)以下に該当する場合、本サービスを中断する場合があります。
・本サービスより情報を出力した後、一定時間を経過しても利用者から返答がない場合
・利用者からのお問い合わせに対する総対応時間が当社の定める一定時間を超過した場合
・上記を含むあらゆる場合において当社の判断により本サービスを中断する場合がございます。実験的な取り組みとなりますので、あらかじめご了承ください。

■本サービスの操作について

(1)画像や動画など、ファイルの送付はできません。
(2)<>&¥"' など一部の文字について、利用できない場合があります。

■ご利用環境について

(1)本サービスご利用の際は、dアカウントが必要となります。dアカウントの詳細はこちらからご確認ください。dアカウントのID/パスワードをお忘れの方はこちらからご確認ください。
(2)利用者のご利用の端末やOS・ブラウザによって、本サービスをご利用できない場合がありますのでご了承ください。動作がうまく機能しない場合、OS・ブラウザのバージョンアップをお試しください。
(3)利用者の利用環境や通信が不安定な状態となった際に、本サービスの接続が切断される場合があります。
(4)本サービスの利用可能地域は日本国内とします。また、本規約の成立、効力、解釈及び履行については、日本国法に準拠するものとします。

■本サービスご利用に当たってのご注意事項

(1)本サービスで取り扱う利用者の情報については、当社が別に定める「プライバシーポリシー」に基づき取り扱うものとします。プライバシーポリシーはこちら
(2)個人情報の入力はお控えください。万が一、「個人情報の入力を求める」等の不審な画面が表示された場合は、直ちに本サービスのご利用を停止いただきますようお願いします。
(3)一度、本サービス画面を閉じると、利用者が入力した情報は本サービスから削除されます。別の機会にご利用いただく際、前回の情報は引き継げませんので、ご了承ください。
(4)本サービスのご利用にかかる通信料金その他の費用は利用者のご負担です。
(5)本サービスから利用者に出力した情報に係る著作権等の知的財産権、その他一切の権利は、当社または第三者に帰属します。情報の全部または一部を第三者へ転送すること、その他 転用、二次利用などはご遠慮ください。
(6)日本語のみ対応しております。
(7)オンラインチャットサービスではクッキー(Cookie)を使用しています。 クッキーについてはこちら
(8)本サービスの内容は、予告なく変更・中断する場合がございます。
(9)利用者は、本サービスのご利用にあたって、次の各号に該当する行為を行ってはならないものとします。
・当社若しくは第三者の著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権等の知的財産権、プライバシーその他の権利若しくは利益を侵害する行為、またはそれらのおそれのある行為
・公序良俗に反する行為若しくは公序良俗に反する情報を第三者に提供する行為、またはそれらのおそれのある行為
・犯罪的行為、犯罪的行為に結びつく行為若しくは法令に違反する行為、またはそれらのおそれのある行為
・当社若しくは第三者の名誉若しくは信用を毀損する行為、またはそれらのおそれのある行為
・本サービスに係る設備に対して過度な負担を与える行為、当社による本サービスの提供を不能にする行為その他当社による本サービスの提供に支障を与え、若しくはその運営を妨げる行為、またはそれらのおそれのある行為
・dアカウント等を不正に使用する行為
・本サービスを利用可能地域以外の地域で利用する行為
・その他当社が不適切と判断する行為
(10)当社は、次の各号のいずれかに該当する場合は、本規約を変更することができるものとします。なお、本規約が変更された場合は、当該変更後の本規約が適用されます。
・本規約の変更が、利用者の一般の利益に適合するとき
・本規約の変更が、利用契約の目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、変更の内容その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき

  • どんなことができるの?

本チャットボットはAIが返信しております。