スマホ教室

スマホの画面を録画をする方法とは?動画の保存先と録画できないときの対処法も紹介【スマホ教室】

画面録画

スマホの画面を録画したい人は必見! Android、iPhone別に画面録画のやり方を紹介します♪

みなさんは、スマホに搭載されている画面録画という機能を使ったことがありますか? これは文字通り、スマホ画面を録画できるものでAndroid、iPhoneともに標準で搭載されている便利な機能です。

今回は、画面録画の使用方法と撮影した動画の保存先に加えて、録画できないときの原因と対処法もまとめて解説します。

Androidで画面を録画する方法

まずは、Androidを使った画面録画の方法を紹介します。

「スクリーンレコード」を使う

Androidではクイック設定パネルにある「スクリーンレコード」という機能を使います。クイック設定パネルに「スクリーンレコード」がない場合は、以下の手順で追加しましょう。

※Android11以降のスマホに標準で搭載されています。

画像

ホーム画面上部を下にスワイプしてクイック設定パネルを開いたら、画面中央左側にある「ペン」のようなマークをタップします。

画像

下にスクロールして「スクリーンレコード」を長押しし、上にドラッグすれば追加完了です。

画面を録画する手順

Androidで画面を録画する手順はこちらです。

画像

まずクイック設定パネルを開き、「スクリーンレコーダー」をタップします。

画像

次の画面で音声を収録したい場合は「録音」をオンに、画面上のタップを記録したい場合は「画面上のタップも記録する」をオンにしてください。選択が終わったら「開始」ボタンをタップすると、3秒後に録画が開始されます。

画像

録画を停止したいときは、ホーム画面上部を下にスワイプすると、上の画像のような通知が表示されているのでタップすると停止できます。

撮影した動画の保存先

撮影した画面の動画は、Googleフォトに自動的に保存されます。アプリ内のどこに保存されているのか分からない場合は、以下の手順で動画を探してみてください。


  1. 「Googleフォト」を起動する

  2. 「コレクション」をタップする

  3. 「このデバイス上」をタップする

  4. 「Movies」をタップする

iPhoneで画面を録画する方法

iPhoneで画面の録画をしたい場合はこちらをご覧ください。

「画面収録」を使う

iPhoneではコントロールセンターにある「画面収録」という機能を使って、画面の録画ができます。コントロールセンターに「画面収録」がない場合は、以下の手順で追加してください。

※iOS 11以降のスマホに標準で搭載されています。

画像

ホーム画面右上を下にスワイプしてコントロールセンターを開いたら、画面左上にある「+」マークをタップします。

画像

次に画面下部に表示されている「コントロールを追加」をタップ。

画像

最後に「画面収録」をタップすれば追加完了です。

画面を録画する手順

iPhoneで画面を録画する手順は以下のとおりです。

画像

コントロールセンターを開き、「画面収録」のアイコンをタップします。すると、3秒後に録画が開始されます。

画像

録画を停止するときは、画面上部にある録音マークをタップします。

画像

あとは、停止ボタンをタップすれば終了です。

撮影した動画の保存先

iPhoneで画面収録をした動画の保存先は、「写真」アプリにあります。写真一覧に表示されているので確認してみましょう。

画面の録画ができないときの原因と対処法

上記の内容を参考に画面を録画しようとしたけどできなかった、という人もいるでしょう。ここでは、画面録画ができないときの原因と対処法をまとめているので、ぜひ参考にしてください。

アプリ側で画面録画を禁止している

アプリ側で画面録画を禁止している

アプリ側で画面録画を禁止している可能性があります。録画をスタートさせると、アプリが落ちたり画面が真っ暗になったりするときは、アプリ側で著作権保護のために録画できないように設定されています。

このような事例もあるため、すべての画面を録画できるわけではないということを覚えておきましょう。

容量が不足している

画面録画は動画ファイルとして保存するため、スマホに十分な空き容量がないと利用できません。不要なアプリやキャッシュを削除するなどして、ストレージを増やしてからもう一度試してみてください。

OSのバージョンが古い

画面を録画するには、OSのバージョンも重要です。AndroidスマホはAndroid 11以降、iPhoneはiOS 11以降のバージョンでないと利用できません。一度、手持ちのスマホのバージョンを確認して対応しているかをチェックしてみてください。

Androidスマホのバージョンを確認する手順

Androidスマホのバージョンを確認する手順

「設定」アプリを開き、下にスクロールをして「デバイス情報」をタップします。

画像

下にスクロールすると「Androidバージョン」が表示されているので確認しましょう。

iPhoneのバージョンを確認する手順

iPhoneのバージョンを確認する手順

「設定」アプリを開き、「一般」をタップします。

画像

次に「情報」をタップ。

画像

「iOSバージョン」の項目に現在のバージョンが表示されているので確認してみてください。

画面録画が役立つシーンは?

画面の録画はどんなときに便利なのでしょうか? いくつかのシーンをピックアップしてみました。

ゲームのプレイ画面を見せたい、記録したいとき

ゲームのプレイ画面を見せたい、記録したいとき

近くにいない家族や友達などに、ゲームのプレイ画面を見せたいときに便利です。また、自分用に記録として残したいときにも重宝します。手強い敵に挑戦するシーンやレアなアイテムをゲットするシーンなどを動画として残せるのは嬉しいですよね。

操作方法を教えたいとき

アプリの使い方やスマホの設定の仕方など、言葉だけでは難しい説明も動画なら簡単に伝えられることもあります。そういった場合に、画面を録画して教えてあげるととても分かりやすいのでおススメです。

制作過程を記録したいとき

制作過程を記録したいとき

画面録画は、制作過程を記録したいときにも便利な機能です。画面だけでなく、音も収録できるのでイラストや音楽の制作過程を記録するのもいいでしょう。

まとめ

今回は、スマホで画面を録画する方法とできないときの対処法について詳しく解説しました。スマホを操作している画面を撮りたい、と思ったら本記事を参考にスマホ画面を録画してみてくださいね。なお、機種やバージョンによって操作方法が異なる場合があるのでご注意ください。

omoroid arrow
omoroid bot

AIと話す

omoroid baloon

AI チャット

利用規約

omoroid bot

利用規約

全て表示

omoroidAIご利用にあたってのご注意事項等

株式会社NTTドコモ(以下、「当社」といいます。)は以下のとおり利用規約(以下、「本規約」といいます。)を定めomoroidAI(以下、「本サービス」といいます。)を提供します。

■運営について

(1)運営時間は年中無休です。なお、システムメンテナンス期間により、運営時間が変更になる場合があります。
(2)アクセスが集中している場合は、お問い合わせを受付できない場合があります。
(3)本サービスには、ご利用の上限回数を設けております。上限に達した利用者についてはしばらくご利用いただけなくなります。あらかじめご了承ください。

■提供内容について

(1)本サービスは、利用者がAIとのコミュニケーションを楽しんでいただくことを目的として、実験的に公開されております。
(2)本サービスは、利用者にご入力いただいた内容に応じ、情報を出力いたします。
(3)利用者が入力される情報に利用できる著作物は、「利用者当人の著作物」、「著作権法による保護期間が終了した著作物」のみです。
(4)本サービスの出力した情報について、その正確性、信頼性、完全性、有用性、利用者の特定の目的への適合性、第三者の知的財産権およびその他の権利を侵害していないこと保証するものではなく、本サービスの出力した情報により利用者または第三者に生じる損害について当社は一切の責任を負いません。また、当社の故意または重大な過失による場合を除き、本サービスのご利用により利用者または第三者に生じた損害について当社は責任を負いません。
(5)以下に該当する場合、本サービスを中断する場合があります。
・本サービスより情報を出力した後、一定時間を経過しても利用者から返答がない場合
・利用者からのお問い合わせに対する総対応時間が当社の定める一定時間を超過した場合
・上記を含むあらゆる場合において当社の判断により本サービスを中断する場合がございます。実験的な取り組みとなりますので、あらかじめご了承ください。

■本サービスの操作について

(1)画像や動画など、ファイルの送付はできません。
(2)<>&¥"' など一部の文字について、利用できない場合があります。

■ご利用環境について

(1)本サービスご利用の際は、dアカウントが必要となります。dアカウントの詳細はこちらからご確認ください。dアカウントのID/パスワードをお忘れの方はこちらからご確認ください。
(2)利用者のご利用の端末やOS・ブラウザによって、本サービスをご利用できない場合がありますのでご了承ください。動作がうまく機能しない場合、OS・ブラウザのバージョンアップをお試しください。
(3)利用者の利用環境や通信が不安定な状態となった際に、本サービスの接続が切断される場合があります。
(4)本サービスの利用可能地域は日本国内とします。また、本規約の成立、効力、解釈及び履行については、日本国法に準拠するものとします。

■本サービスご利用に当たってのご注意事項

(1)本サービスで取り扱う利用者の情報については、当社が別に定める「プライバシーポリシー」に基づき取り扱うものとします。プライバシーポリシーはこちら
(2)個人情報の入力はお控えください。万が一、「個人情報の入力を求める」等の不審な画面が表示された場合は、直ちに本サービスのご利用を停止いただきますようお願いします。
(3)一度、本サービス画面を閉じると、利用者が入力した情報は本サービスから削除されます。別の機会にご利用いただく際、前回の情報は引き継げませんので、ご了承ください。
(4)本サービスのご利用にかかる通信料金その他の費用は利用者のご負担です。
(5)本サービスから利用者に出力した情報に係る著作権等の知的財産権、その他一切の権利は、当社または第三者に帰属します。情報の全部または一部を第三者へ転送すること、その他 転用、二次利用などはご遠慮ください。
(6)日本語のみ対応しております。
(7)オンラインチャットサービスではクッキー(Cookie)を使用しています。 クッキーについてはこちら
(8)本サービスの内容は、予告なく変更・中断する場合がございます。
(9)利用者は、本サービスのご利用にあたって、次の各号に該当する行為を行ってはならないものとします。
・当社若しくは第三者の著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権等の知的財産権、プライバシーその他の権利若しくは利益を侵害する行為、またはそれらのおそれのある行為
・公序良俗に反する行為若しくは公序良俗に反する情報を第三者に提供する行為、またはそれらのおそれのある行為
・犯罪的行為、犯罪的行為に結びつく行為若しくは法令に違反する行為、またはそれらのおそれのある行為
・当社若しくは第三者の名誉若しくは信用を毀損する行為、またはそれらのおそれのある行為
・本サービスに係る設備に対して過度な負担を与える行為、当社による本サービスの提供を不能にする行為その他当社による本サービスの提供に支障を与え、若しくはその運営を妨げる行為、またはそれらのおそれのある行為
・dアカウント等を不正に使用する行為
・本サービスを利用可能地域以外の地域で利用する行為
・その他当社が不適切と判断する行為
(10)当社は、次の各号のいずれかに該当する場合は、本規約を変更することができるものとします。なお、本規約が変更された場合は、当該変更後の本規約が適用されます。
・本規約の変更が、利用者の一般の利益に適合するとき
・本規約の変更が、利用契約の目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、変更の内容その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき

  • どんなことができるの?

本チャットボットはAIが返信しております。