スマホ教室

スマホでダウンロードしたファイルはどこにある?保存先の探し方をAndroidスマホ・iPhone別に解説【スマホ教室】

ダウンロード

ダウンロードしたはずのファイルが見つからない! そんなときはファイル管理アプリを確認してみよう!

スマホでエクセルや音楽ファイルなどをダウンロードした際、どこに保存されたのか分からなくなった経験はありませんか? 

写真や動画はすぐに探せても文書データなどのファイルがどこに行ったのか分からず、いろいろなアプリを探したという人も少なくないはずです。

そこでこの記事では、スマホでダウンロードしたファイルの保存先をAndroidスマホとiPhone別に解説します。

ダウンロードしたファイルはどこに保存される?

ダウンロードしたファイルはどこに保存される?

スマホでダウンロードしたファイルは、保存先を変えていなければAndroidスマホは「Files」アプリ、iPhoneは「ファイル」アプリといったようにそれぞれのファイル管理アプリに保存されます。

※使用する機種によって保存先が異なる場合があります。

Androidスマホでダウンロードしたファイルを探す方法

Androidスマホでダウンロードしたファイルは、「Files」アプリ以外に「Googleフォト」アプリやブラウザアプリから探すことも可能です。それぞれの探し方を紹介します。

「Files」アプリを確認する

ダウンロードしたファイルを「Files」アプリから探す方法はこちらをご覧ください。

画像

「Files」を開き、「ダウンロード」をタップします。

画像

あとはダウンロードしたファイルを選択すれば、閲覧可能です。

「Googleフォト」アプリを確認する

ダウンロードしたファイルが写真または動画だった場合は、「Googleフォト」アプリからでも探せます。手順は以下のとおりです。


  1. 「Googleフォト」アプリを起動する

  2. 「コレクション」をタップする

  3. 「このデバイス上」フォルダをタップする


あとは、フォルダの中からダウンロードした画像や動画を探せばOKです。

「Chrome」アプリを確認する

「Chrome」アプリ経由でダウンロードしたファイルなら、アプリから探すことができます。

画像

まず「Chrome」アプリを開き、画面右上のメニューボタンをタップします。

画像

次に「ダウンロード」をタップ。

画像

あとは、ダウンロードしたファイルを選択すれば閲覧可能です。ダウンロードしたはずなのにファイルが表示されていない場合は、時間の経過により表示されていない可能性があります。

ダウンロードしてから少し日にちが経ったな、なんてときは「Files」アプリを確認してみましょう!

iPhoneでダウンロードしたファイルを探す方法

iPhoneでダウンロードしたファイルは、「Safari」アプリや「ファイル」アプリから探せます。それぞれの探し方を以下で紹介しています。

「Safari」アプリから確認する

「Safari」アプリから確認する


  1. 「Safari」を開く

  2. 画面下にある検索窓の左側をタップする

  3. 「ダウンロード」をタップする

  4. ダウンロードしたファイルをタップする


「Safari」アプリ経由でダウンロードしたファイルは、上記の手順で確認できます。なお、直近でダウンロードしたファイルが表示されるようになっているため、ダウンロードしてから日にちが経過したものは以下で紹介する「ファイル」から探してください。

「ファイル」アプリを確認する

「ファイル」アプリを確認する

そのほかのファイルについては標準でインストールされている「ファイル」アプリに保存されます。


  1. 「ファイル」アプリを開く

  2. 「ブラウズ」をタップする

  3. 「iCloud Drive」もしくは「このiPhone内」フォルダをタップする

  4. 「ダウンロード」フォルダをタップする


「iCloud Drive」もしくは「このiPhone内」どちらかに「ダウンロード」フォルダがあるので、そこからファイルを探してみください。
ダウンロードしたファイルがたくさんあって見つけるのが困難な人は、画面上部にある検索窓でファイル名を検索できるので、そこから探すと簡単に見つけられますよ。

ダウンロードしたファイルの保存先を変更する方法

ダウンロードしたファイルの保存先を変更することもできます。よくファイルをダウンロードする人は、保存先を変更しておくとファイルの整理整頓が楽になるのでおススメです。

ここでは、AndroidスマホとiPhoneそれぞれの標準アプリである「Chrome」アプリと「Safari」アプリを例に保存先の変更方法をまとめています。

Androidスマホの場合

「Chrome」アプリでダウンロードしたファイルの保存先を変更するには、SDカードを使用できる端末に限ります。SDカードをそもそも挿入できない端末や、挿入していない場合は変更ができないのでご注意ください。

SDカードを挿入しているAndroidスマホの変更手順は以下をご覧ください。

画像

「Chrome」アプリを開き、画面右上にあるメニューボタンをタップします。

画像

次に「設定」をタップ。

画像

続いて「ダウンロード」を選択します。

画像

最後に「ダウンロード場所」をタップして保存先をSDカードに設定したら操作は完了です。

iPhoneの場合

「Safari」でダウンロードしたファイルの保存先は以下のとおりです。

画像

まず「設定」アプリを開き、画面を下にスクロールして「アプリ」をタップします。

画像

アプリの一覧から「Safari」を探すか、画面上部にある検索窓から「Safari」と検索し、タップします。

画像

次に「ダウンロード」をタップ。

画像

次の画面で任意の保存先を選択すれば設定完了です。このとき、新しいフォルダに保存したい場合は、「その他」をタップしましょう。

画像

画面上部にあるメニューボタンをタップし「新規フォルダ」を選択して、新しいフォルダを作成します。最後に「開く」をタップで設定完了です。

まとめ

今回は、スマホでダウンロードしたファイルの保存先について詳しく解説しました。ファイルをダウンロードしたときの保存先は、Androidスマホは「Files」アプリ、iPhoneは「ファイル」アプリと覚えておくと間違いないでしょう。

保存したファイルがどこに行ったかわからなくて困っているという人は、ぜひ本記事を参考にファイルを探してみてくださいね!

omoroid arrow
omoroid bot

AIと話す

omoroid baloon

AI チャット

利用規約

omoroid bot

利用規約

全て表示

omoroidAIご利用にあたってのご注意事項等

株式会社NTTドコモ(以下、「当社」といいます。)は以下のとおり利用規約(以下、「本規約」といいます。)を定めomoroidAI(以下、「本サービス」といいます。)を提供します。

■運営について

(1)運営時間は年中無休です。なお、システムメンテナンス期間により、運営時間が変更になる場合があります。
(2)アクセスが集中している場合は、お問い合わせを受付できない場合があります。
(3)本サービスには、ご利用の上限回数を設けております。上限に達した利用者についてはしばらくご利用いただけなくなります。あらかじめご了承ください。

■提供内容について

(1)本サービスは、利用者がAIとのコミュニケーションを楽しんでいただくことを目的として、実験的に公開されております。
(2)本サービスは、利用者にご入力いただいた内容に応じ、情報を出力いたします。
(3)利用者が入力される情報に利用できる著作物は、「利用者当人の著作物」、「著作権法による保護期間が終了した著作物」のみです。
(4)本サービスの出力した情報について、その正確性、信頼性、完全性、有用性、利用者の特定の目的への適合性、第三者の知的財産権およびその他の権利を侵害していないこと保証するものではなく、本サービスの出力した情報により利用者または第三者に生じる損害について当社は一切の責任を負いません。また、当社の故意または重大な過失による場合を除き、本サービスのご利用により利用者または第三者に生じた損害について当社は責任を負いません。
(5)以下に該当する場合、本サービスを中断する場合があります。
・本サービスより情報を出力した後、一定時間を経過しても利用者から返答がない場合
・利用者からのお問い合わせに対する総対応時間が当社の定める一定時間を超過した場合
・上記を含むあらゆる場合において当社の判断により本サービスを中断する場合がございます。実験的な取り組みとなりますので、あらかじめご了承ください。

■本サービスの操作について

(1)画像や動画など、ファイルの送付はできません。
(2)<>&¥"' など一部の文字について、利用できない場合があります。

■ご利用環境について

(1)本サービスご利用の際は、dアカウントが必要となります。dアカウントの詳細はこちらからご確認ください。dアカウントのID/パスワードをお忘れの方はこちらからご確認ください。
(2)利用者のご利用の端末やOS・ブラウザによって、本サービスをご利用できない場合がありますのでご了承ください。動作がうまく機能しない場合、OS・ブラウザのバージョンアップをお試しください。
(3)利用者の利用環境や通信が不安定な状態となった際に、本サービスの接続が切断される場合があります。
(4)本サービスの利用可能地域は日本国内とします。また、本規約の成立、効力、解釈及び履行については、日本国法に準拠するものとします。

■本サービスご利用に当たってのご注意事項

(1)本サービスで取り扱う利用者の情報については、当社が別に定める「プライバシーポリシー」に基づき取り扱うものとします。プライバシーポリシーはこちら
(2)個人情報の入力はお控えください。万が一、「個人情報の入力を求める」等の不審な画面が表示された場合は、直ちに本サービスのご利用を停止いただきますようお願いします。
(3)一度、本サービス画面を閉じると、利用者が入力した情報は本サービスから削除されます。別の機会にご利用いただく際、前回の情報は引き継げませんので、ご了承ください。
(4)本サービスのご利用にかかる通信料金その他の費用は利用者のご負担です。
(5)本サービスから利用者に出力した情報に係る著作権等の知的財産権、その他一切の権利は、当社または第三者に帰属します。情報の全部または一部を第三者へ転送すること、その他 転用、二次利用などはご遠慮ください。
(6)日本語のみ対応しております。
(7)オンラインチャットサービスではクッキー(Cookie)を使用しています。 クッキーについてはこちら
(8)本サービスの内容は、予告なく変更・中断する場合がございます。
(9)利用者は、本サービスのご利用にあたって、次の各号に該当する行為を行ってはならないものとします。
・当社若しくは第三者の著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権等の知的財産権、プライバシーその他の権利若しくは利益を侵害する行為、またはそれらのおそれのある行為
・公序良俗に反する行為若しくは公序良俗に反する情報を第三者に提供する行為、またはそれらのおそれのある行為
・犯罪的行為、犯罪的行為に結びつく行為若しくは法令に違反する行為、またはそれらのおそれのある行為
・当社若しくは第三者の名誉若しくは信用を毀損する行為、またはそれらのおそれのある行為
・本サービスに係る設備に対して過度な負担を与える行為、当社による本サービスの提供を不能にする行為その他当社による本サービスの提供に支障を与え、若しくはその運営を妨げる行為、またはそれらのおそれのある行為
・dアカウント等を不正に使用する行為
・本サービスを利用可能地域以外の地域で利用する行為
・その他当社が不適切と判断する行為
(10)当社は、次の各号のいずれかに該当する場合は、本規約を変更することができるものとします。なお、本規約が変更された場合は、当該変更後の本規約が適用されます。
・本規約の変更が、利用者の一般の利益に適合するとき
・本規約の変更が、利用契約の目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、変更の内容その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき

  • どんなことができるの?

本チャットボットはAIが返信しております。