スマホ教室

スマホが遠隔操作されているか調べる方法とされたときの対処法【スマホ教室】

スマホの遠隔操作

スマホが遠隔操作されているかも? そんなときはログイン履歴や通知履歴を確認しよう!

スマホには名前や電話番号、クレジットカード番号などさまざまな個人情報が詰まっているため、ハッカーは手段を選ばず盗もうとしてきます。その手口のひとつがスマホの遠隔操作。悪意のある人にスマホが遠隔操作されてしまうと、個人情報が盗まれ金銭トラブルに発展する可能性大です。

この記事では、スマホが遠隔操作されているか調べる方法に加えて、万が一されたときの対処法を解説します。トラブルに巻き込まれないためにも「怪しい」と思ったら、速やかに確認することをおススメします。

スマホが遠隔操作されるとどうなる?

スマホが遠隔操作されるとウイルスに感染したり、個人情報が盗まれたりとさまざまな被害を受ける可能性があります。それぞれの詳しい内容を紹介します。

ウイルスに感染する

不正アプリをダウンロードされる恐れがあります。不正アプリのダウンロードによりウイルスに感染し、ユーザーのデータを外部に送信する、設定を変更するといった操作が行われてしまいます。

そうなると、カメラやマイクが勝手に作動して盗撮・盗聴される危険性もあるのです。

個人情報を盗まれる

個人情報を盗まれる

遠隔操作されることで自分だけでなく、友達や家族の個人情報も盗まれる可能性が高いです。

個人情報が盗まれると、漏えいしたクレジットカード情報を使って勝手に買い物したり、乗っ取られたSNSアカウントで知人に不審なメッセージを送信したりといった被害が起こり得ます。

スマホが遠隔操作されていないかを調べる方法

スマホが遠隔操作されていないかをチェックするには、以下の項目を確認してください。

スマホの動作を確認する

スマホの動作を確認する

まず、スマホの動作・挙動がおかしくないかチェックしましょう。とくに以下の点を確認してみてください。


  • 動作が重い、遅い

  • バッテリーの減りが異常に早い

  • データ使用量が異常に多い

  • アプリが勝手に起動する

  • スマホの設定が変更された


スマホが遠隔操作されると上記のような症状が現れることが多いです。先月よりデータ使用量が異常に多い、バッテリーの減りが早いといった現象がある場合、スマホのバックグラウンドで不正アプリが動作している可能性がありますから注意が必要です。

アカウントのログイン履歴や通知履歴を確認する

SNSやオンラインショップなどでアカウントのログイン履歴に不正なログインがないかを確認します。身に覚えのない履歴がある場合、遠隔操作されているかもしれません。スマホの通知履歴も同様、不審な通知があった際はパスワードを変更するなどの対処をしましょう。

不審なアプリがないかを確認する

ダウンロードした覚えのないアプリがないかチェックすることも大切。不正アプリは、カメラやマイク、位置情報などを利用して個人情報を盗もうとするので注意しましょう。

ウイルススキャンアプリを使う

ウイルススキャンアプリを使う

ウイルスをスキャンしてくれるアプリを使って確認するのもおススメ。ウイルススキャンアプリは、不正アプリやプログラム、マルウェアなどがスマホにないかをチェックしてくれます。

スマホが遠隔操作されたときの対処法

万が一、スマホが遠隔操作された場合は以下の対処法を試してください。自分ではどうにもできないときは、信頼できるドコモショップに相談するのが良いでしょう。

インターネットを切断する

遠隔操作されたと思ったらすぐにインターネットを切断してください。機内モードをオンにする方法で通信を遮断できます。インターネットを切ることでハッカーとの通信を切られるので、被害を最小限に抑えるようにしましょう。

不審なアプリを削除する

ダウンロードした覚えのないアプリがある場合は、すぐにアンインストールしてください。削除することで被害を少しでも抑えられるかもしれません。アプリの削除方法は、消したいアプリを長押しして削除する操作を行えばOKです。

アカウントのパスワードを変更する

アカウントのパスワードを変更する

アカウントのパスワードを変更することも大切です。SNSやオンラインショップ、GoogleやAppleなどの重要なアカウントは優先的に変更してください。セキュリティを強化できる2段階認証を利用するのも良いでしょう。

ドコモショップに相談する

スマホが遠隔操作されているのを確認したけど自分では対処できないときは、ドコモショップで相談するのもひとつの手です。スマホを持っていって店舗で相談すれば、店員さんが最適な対処法を教えてくれるでしょう。

スマホを初期化する

どうしても今すぐに対処したいというときは、最終手段としてスマホの初期化も有効です。初期化すると、ウイルスを含むすべてのデータが完全に削除され工場出荷時の状態に戻ります。

ただし、初期化するということは他のデータも全部消えてしまうので、事前にバックアップを取ることを忘れずに。スマホのバックアップの方法はこちらの記事をご確認ください。

Androidスマホを初期化する手順

Androidスマホを初期化する手順

「設定」アプリを開き、「システム」、「詳細設定」の順にタップします。

画像

次に「リセットオプション」をタップ。

画像

最後に「すべてのデータを消去」を選択すれば初期化が開始されます。

iPhoneを初期化する手順

iPhoneを初期化する手順

「設定」アプリを開き、「一般」、「転送またはiPhoneをリセット」の順にタップします。

画像

最後に「すべてのコンテンツと設定を消去」を選択すれば、初期化できます。

まとめ

「スマホの挙動がおかしい」「遠隔操作されてるかも?」と思ったら、本記事を参考にログイン履歴や不審なアプリなどを確認してみましょう!

omoroid arrow
omoroid bot

AIと話す

omoroid baloon

AI チャット

利用規約

omoroid bot

利用規約

全て表示

omoroidAIご利用にあたってのご注意事項等

株式会社NTTドコモ(以下、「当社」といいます。)は以下のとおり利用規約(以下、「本規約」といいます。)を定めomoroidAI(以下、「本サービス」といいます。)を提供します。

■運営について

(1)運営時間は年中無休です。なお、システムメンテナンス期間により、運営時間が変更になる場合があります。
(2)アクセスが集中している場合は、お問い合わせを受付できない場合があります。
(3)本サービスには、ご利用の上限回数を設けております。上限に達した利用者についてはしばらくご利用いただけなくなります。あらかじめご了承ください。

■提供内容について

(1)本サービスは、利用者がAIとのコミュニケーションを楽しんでいただくことを目的として、実験的に公開されております。
(2)本サービスは、利用者にご入力いただいた内容に応じ、情報を出力いたします。
(3)利用者が入力される情報に利用できる著作物は、「利用者当人の著作物」、「著作権法による保護期間が終了した著作物」のみです。
(4)本サービスの出力した情報について、その正確性、信頼性、完全性、有用性、利用者の特定の目的への適合性、第三者の知的財産権およびその他の権利を侵害していないこと保証するものではなく、本サービスの出力した情報により利用者または第三者に生じる損害について当社は一切の責任を負いません。また、当社の故意または重大な過失による場合を除き、本サービスのご利用により利用者または第三者に生じた損害について当社は責任を負いません。
(5)以下に該当する場合、本サービスを中断する場合があります。
・本サービスより情報を出力した後、一定時間を経過しても利用者から返答がない場合
・利用者からのお問い合わせに対する総対応時間が当社の定める一定時間を超過した場合
・上記を含むあらゆる場合において当社の判断により本サービスを中断する場合がございます。実験的な取り組みとなりますので、あらかじめご了承ください。

■本サービスの操作について

(1)画像や動画など、ファイルの送付はできません。
(2)<>&¥"' など一部の文字について、利用できない場合があります。

■ご利用環境について

(1)本サービスご利用の際は、dアカウントが必要となります。dアカウントの詳細はこちらからご確認ください。dアカウントのID/パスワードをお忘れの方はこちらからご確認ください。
(2)利用者のご利用の端末やOS・ブラウザによって、本サービスをご利用できない場合がありますのでご了承ください。動作がうまく機能しない場合、OS・ブラウザのバージョンアップをお試しください。
(3)利用者の利用環境や通信が不安定な状態となった際に、本サービスの接続が切断される場合があります。
(4)本サービスの利用可能地域は日本国内とします。また、本規約の成立、効力、解釈及び履行については、日本国法に準拠するものとします。

■本サービスご利用に当たってのご注意事項

(1)本サービスで取り扱う利用者の情報については、当社が別に定める「プライバシーポリシー」に基づき取り扱うものとします。プライバシーポリシーはこちら
(2)個人情報の入力はお控えください。万が一、「個人情報の入力を求める」等の不審な画面が表示された場合は、直ちに本サービスのご利用を停止いただきますようお願いします。
(3)一度、本サービス画面を閉じると、利用者が入力した情報は本サービスから削除されます。別の機会にご利用いただく際、前回の情報は引き継げませんので、ご了承ください。
(4)本サービスのご利用にかかる通信料金その他の費用は利用者のご負担です。
(5)本サービスから利用者に出力した情報に係る著作権等の知的財産権、その他一切の権利は、当社または第三者に帰属します。情報の全部または一部を第三者へ転送すること、その他 転用、二次利用などはご遠慮ください。
(6)日本語のみ対応しております。
(7)オンラインチャットサービスではクッキー(Cookie)を使用しています。 クッキーについてはこちら
(8)本サービスの内容は、予告なく変更・中断する場合がございます。
(9)利用者は、本サービスのご利用にあたって、次の各号に該当する行為を行ってはならないものとします。
・当社若しくは第三者の著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権等の知的財産権、プライバシーその他の権利若しくは利益を侵害する行為、またはそれらのおそれのある行為
・公序良俗に反する行為若しくは公序良俗に反する情報を第三者に提供する行為、またはそれらのおそれのある行為
・犯罪的行為、犯罪的行為に結びつく行為若しくは法令に違反する行為、またはそれらのおそれのある行為
・当社若しくは第三者の名誉若しくは信用を毀損する行為、またはそれらのおそれのある行為
・本サービスに係る設備に対して過度な負担を与える行為、当社による本サービスの提供を不能にする行為その他当社による本サービスの提供に支障を与え、若しくはその運営を妨げる行為、またはそれらのおそれのある行為
・dアカウント等を不正に使用する行為
・本サービスを利用可能地域以外の地域で利用する行為
・その他当社が不適切と判断する行為
(10)当社は、次の各号のいずれかに該当する場合は、本規約を変更することができるものとします。なお、本規約が変更された場合は、当該変更後の本規約が適用されます。
・本規約の変更が、利用者の一般の利益に適合するとき
・本規約の変更が、利用契約の目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、変更の内容その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき

  • どんなことができるの?

本チャットボットはAIが返信しております。