
【Lemino のおすすめ】乃木坂46賀喜×筒井W主演『量産型ルカ』配信決定

《NTTドコモが運営する映像配信サービス「Lemino®」にて、7月3日から放送開始となるテレ東木ドラ24『量産型ルカ -プラモ部員の青き逆襲-』を、各話放送終了後に独占見放題配信することを発表いたします。 2022年に放送され話題となった『量産型リコ』に続き、新たな“量産型ワールド”が誕生! ダブル主演には乃木坂46 4期生の賀喜遥香と筒井あやめを迎え、学園のプラモデル部を舞台に、性格も好みも正反対な二人の“ルカ”が高校生活最後に織りなす青春を描くホビー・ヒューマンドラマをお届けします。本作が二人にとって地上波ドラマ初主演作となります。 『量産型リコ』同様、BANDAI SPIRITSの制作協力のもと、各話に実在するプラモデルが登場。第1話には量産型シリーズの原点「量産型ザクⅡ」が登場予定です。監督は首藤凜、林隆行、井口昇、井樫彩、福田芽衣の映画監督5名が集結し、それぞれの個性あふれる演出にも注目です。》
引用元: PR TIMES
乃木坂46の賀喜遥香さんと筒井あやめさんがダブル主演を務める新ドラマ『量産型ルカ -プラモ部員の青き逆襲-』が、7月4日よりLeminoプレミアムで独占見放題配信されることが決定しました。
前作『量産型リコ』は、プラモデルを通じて自己を見つめ直す女性の成長を描いた作品として、多くの視聴者から支持を集めました。今回の新作『量産型ルカ』では、その世界観を引き継ぎつつ、学園ドラマとして新たな魅力を提供します。
『量産型リコ』に続く新たな“量産型ワールド”が誕生!
前作『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-』が話題を呼んだ中、今度は乃木坂46の人気メンバーが新たな物語を紡ぎます。賀喜遥香さんと筒井あやめさんが地上波ドラマ初主演となる本作で、学園のプラモデル部を舞台に青春ドラマが展開されます。

性格正反対の“ルカルカ”が織りなす青春物語
物語は、幼なじみでありながら性格も好みも正反対の二人、高嶺瑠夏(たかみね ルカ)と瀬戸流歌(せと ルカ)が、高校生活最後に廃部寸前のプラモデル部で新たな世界に飛び込む姿を描きます。ズボラでポジティブなお菓子好きの瑠夏と、真面目で好奇心旺盛な流歌がプラモデルの魅力に惹かれ、仲間たちとともに青春を駆け抜けます。
二人はプラモデル部での活動を通じて、自分たちの未知の才能や新しい友情を育んでいきます。部員たちとの交流や大会への挑戦など、見どころが満載です。
主演の賀喜遥香さんは、乃木坂46の4期生で、その明るいキャラクターと多才さで人気を博しています。筒井あやめさんも同じく4期生として活躍しており、その透明感ある演技に注目が集まっています。二人の息の合った演技が見どころです。

乃木坂46メンバーの意気込みコメント
賀喜遥香さんは、「幼い頃から作っていたプラモデルが題材で嬉しいです。『量産型リコ』のようにたくさんの方に愛される作品を目指します!」とコメント。一方、筒井あやめさんは、「新たな『量産型ルカ』を賀喜と届けられることが楽しみです。愛されるドラマとなるよう頑張ります!」と意気込みを語りました。

実在するプラモデルが多数登場!
『量産型リコ』同様、BANDAI SPIRITSの制作協力のもと、各話に実在するプラモデルが登場します。第1話では、量産型シリーズの原点である「量産型ザクⅡ」が登場予定です。プラモデル好きにはたまらない演出が期待されます。
プラモデルは細やかな作業と創造力を必要とする趣味であり、完成した時の達成感は格別です。ドラマを通じて、プラモデルの魅力や奥深さを再発見できるかもしれません。

豪華監督陣が集結
監督は首藤凜さん、林隆行さん、井口昇さん、井樫彩さん、福田芽衣さんといった映画監督5名が集結し、それぞれの個性あふれる演出にも注目が集まります。
本作では、若手からベテランまで幅広い映画監督が参加し、多彩な演出が繰り広げられます。各話ごとに異なる監督がそれぞれの視点で物語を紡ぐことで、ドラマに深みと変化をもたらします。
放送は7月3日からテレビ東京の木曜深夜ドラマ枠「木ドラ24」でスタートし、各話放送終了後にはLeminoプレミアムで独占見放題配信されます。前作『量産型リコ』シリーズもLeminoで配信中なので、合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか。
なお、Leminoはドコモが提供する映像配信サービスで、幅広いジャンルのコンテンツを視聴できます。今回の『量産型ルカ』もLeminoプレミアムで独占配信されるため、登録しておくと見逃す心配もありません。
高校最後の夏、プラモデルを通じて成長していく二人の“ルカ”の物語。友情や青春、ホビーの世界に触れられる『量産型ルカ -プラモ部員の青き逆襲-』、ぜひチェックしてみてください。
※ 本記事は、2025年5月14日のPR TIMESの記事を引用しております。キャンペーンの期間及び内容は、予告なく変更・終了する場合があります。予めご了承ください。



