2024年Spotify楽曲ランキング!Mrs. GREEN APPLEを超えた第1位はあの名曲
2024年はどんなアーティストに出会い、どんな音楽を聴いた1年でしたか?
気付けば2024年も残りわずか。今年も多くの名曲が誕生しました。みなさんはどんな音楽を聴きましたか?
テレビ番組の主題歌をきっかけにヒットした楽曲や、メンバーがさまざまな姿に変身したMVが話題になったもの、SNSでダンスが流行ったものなど、多様な親しまれ方があったと思います。
そこで今回は、Spotifyが発表した「国内で最も再生された楽曲」の50曲から栄えあるトップ5を紹介♪ 音楽と共にこの1年を振り返りましょう!
第5位 現役女子高生の天才シンガー・tuki. の「晩餐歌」
彗星の如く現れた現役女子高生のシンガーソングライター・tuki.。13歳でギターを始め、TikTokに投稿した弾き語りが瞬く間にヒット。そして、中学生のうちにリリースした「晩餐歌」がSpotifyの「バイラルトップ50 - 日本」で初登場ながら1位を獲得し、ソロアーティストとして歴代最年少で累計2億回以上の再生回数をたたき出しました。
キャリアを積んでいるわけでもなければ、素顔も明らかにしていないtuki.。加えて「晩餐歌」はタイアップもありません。それでもここまで多くのリスナーを引きつけた理由は、彼女の歌声にあるでしょう。憂いを含んだ歌声で「一緒にはいられない」と言いながら、それでも「君以外会いたくない」と揺れる感情を表現し、呟くような優しい声から迫力のあるハイトーンボイスまで見事に使い分けています。歌声が際立つシンプルなサウンドが徐々にスケールアップしていき、その盛り上がりに合わせるように変化するサビの言葉にも注目です。
第4位 2023年のレコード大賞受賞! Mrs. GREEN APPLE「ケセラセラ」
2023年のレコード大賞に輝いた「ケセラセラ」がその人気を落とすことなく、2024年も実に多くの人に聴かれました。歌っているのは3人組ロックバンド・Mrs. GREEN APPLE。今回のトップ50曲のなかに12曲も彼らのタイトルがランクインするほど、圧倒的な存在感を示しています。
スペイン語で「なるようになる」という意味の「ケセラセラ」。そのタイトルの通り、この楽曲には不安や悩みを抱えている人にそっと手を差し伸べるような温かさがあります。そして静と動の振れ幅が大きい楽曲展開も特徴的で、壮大な広がりを見せていくラストスパートに圧倒されること間違いなし。聴き終わったあとに充実感で満たされるドラマチックな楽曲となっています。
第3位 一途な愛を歌ったOmoinotakeの「幾億光年」
中学からの同級生で結成された島根県出身のピアノ・トリオバンド、Omoinotake。彼らが2024年の2月にリリースした「幾億光年」は、TBS系の火曜ドラマ「Eye Love You」の主題歌として書き下ろされ、ドラマとの親和性も伴って大ヒットとなりました。
どれだけ距離や時間があいても決して変わらない愛を歌った至高のラブソング。その強い想いは、歌詞にもある「永遠に過去形にならない「I Love You」」というフレーズにも色濃く表れています。一貫として綴られている一途な想いが、藤井怜央/レオの軽やかに伸びるハイトーンボイスと、ピアノを軸としたポップなサウンドによって爽やかに表現されており、Aメロの地声からサビのファルセットまでレンジの広さを活かした美声も魅力的です。
第2位 全世代に刺さる青春ソング! Mrs. GREEN APPLE「ライラック」
またもやMrs. GREEN APPLEがランクイン! 第2位に輝いたのは、TVアニメ「忘却バッテリー」のオープニング・テーマとしても知られている「ライラック」でした。
高校野球を題材にした「忘却バッテリー」とマッチする爽やかな青春ソングですが、歌詞には眩しい輝きだけではなく、痛みや苦みも描かれています。また、「あの頃の青」を糧にもがいている大人の目線も織り込まれており、全世代にも刺さる青春ソングとなっています。サウンド面では、イントロから存在感を放っている若井滉斗のテクニカルなギターフレーズも話題に。また、メンバーがカフェ店員や工事現場の作業員、魚屋さんなど、さまざまな姿に変身したMVにも注目が集まりました。
第1位 流行語大賞トップ10入り! Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」
栄えある第1位に輝いたのはCreepy Nutsが歌う「Bling-Bang-Bang-Born」。この曲は、TVアニメ「マッシュル-MASHLE-」第2期のオープニング・テーマとして制作され、ストリーミング累計再生数7億回を突破するなど、爆発的なヒットを記録しました。
一度聴いたら頭から離れないサビのフレーズに合わせて、腕を左右に振る“BBBBダンス”が大流行。そして、2024年の流行語大賞トップ10にもランクインしました。思わず体を揺らしてしまうトラックとR-指定の独特なフロウ、ボースティングを取り入れたリリックが痛快で、何度でもループしたくなる中毒性があります。
2024年の人気曲をまとめたプレイリストをSpotifyで聴こう!
Spotifyでは紹介した5曲をはじめ、2024年トップ50曲をまとめたプレイリストを公開しています。今年を彩る名曲を聴きながら、1年を振り返ってみましょう♪
まとめ
Spotifyでは他にも、2024年に日本で最も聴かれた「アルバム」や「アーティスト」、「SNSでシェアされた楽曲」に特化したもの、そして洋楽のランキングをまとめたプレイリストもあります。今回紹介した楽曲ランキングと併せてお楽しみください♪