SFホラーなのに感動しちゃう!?子供たちと未知なる世界の生物との闘いを描く「ストレンジャー・シングス 未知の世界」
SFと聞くと「近未来的なイメージで初心者には難しい!」と思う人もいるのではないでしょうか。もっと身近にSFを楽しみたい、という方は本作品がおススメです。
「ストレンジャー・シングス 未知の世界」は、1980年代のアメリカの田舎町を舞台に、そこに住む子供たちが怪異に立ち向かっていくというストーリー。
「子供が謎の失踪を遂げる」という、現実にありそうな事件からスタートするので、SFを普段観ないという人でも没入できること間違いなしですよ。
子供向けの内容と思っていたら大間違い! 2016年7月の配信開始以降、またたく間にNetflixの大人気シリーズの仲間入りを果たしました。
シーズン4だけでも全世界で1億4,070万ビューを上回る視聴数を記録しています。
こちらの記事では、SF・ホラー・恋愛・感動とたくさんの要素が詰まった、大人も楽しめる「ストレンジャー・シングス 未知の世界」をご紹介します。
「ストレンジャー・シングス 未知の世界」のあらすじ
物語の舞台は1983年のアメリカ。アメリカエネルギー省ホーキンス国立研究所に響き渡るサイレンの音と、慌てふためく研究員、点滅する電灯と、緊迫したパニックホラーのようなイントロから物語が始まります。
場面は切り替わり、少年たちがボードゲームを楽しむシーンに。そんな楽しい場面もつかの間、少年ウィルは友人宅からの帰り道、忽然と姿を消してしまうのでした。
失踪したウィルを無事見つけ出すことができるのか?
シーズン1はウィルを助け出すためのお話です。
ウィルを探そうと、大人に止められるのも聞かずに森に向かう少年たち。
そして嵐の森で失踪したウィルと入れ違いになるように、ひとりの少女が少年たちの前に現れたのです。
少女エルと一緒に、ウィルを探そうと少年たちは奮闘するのですが……?
シーズン1ではウィルを助け出そうと少年たち、そして奮闘する大人たちのお話。
シーズン2では、”裏世界”に関するお話。
シーズン3では、少し大人になった少年少女たちに、見えない敵が牙を剥くお話。
シーズン4では、”裏世界”の新たな強敵が登場するお話。
そして、これから配信予定のシーズン5で完結が予定されているのだとか。テンポ良く展開するストーリーから目が離せません!
ホラー&サスペンスの良いところ取り!
「Stranger Things」というタイトルを日本語直訳すると「より奇妙な物事」なのだそう。
子供たちの冒険、不思議な力を持つエルとの関わり合いなど、タイトルの通り現実では考えられないことばかり。
その一方で、科学的な目線で物事を説明する先生も登場し、まるで現実世界の物語のように感じさせてくれます。
「その暗闇に何かがいる……。でも姿を見ることはできない」という、見えない恐怖を感じさせる演出がこの作品には散りばめられています。
見えないのに居るという恐怖は、日本のホラーにも通じるものがありますね。
背筋の凍るようなホラーと、ハラハラドキドキさせるサスペンス感の絶妙なバランスが、視聴者を楽しませてくれます。
また、シーズンごとに違うホラーのテイストも注目のポイントです。
シリーズ1ではSF色強いホラー、シリーズ4になるにつれて、ハラハラドキドキなシーンも登場するパニックホラーに。
しかも敵は未知の生物だけでなく、良くないことを企む大人達も含まれます。
平和な青春を謳歌したいだけの少年少女達が、次々に事件に巻き込まれていく姿から目が離せません。
シリーズ4では巨大なゲートが開きそうになり、世界が滅びそうになるシーンまで!
どこまでもスケールが大きくなり、世界はどうなってしまうのか? シリーズ5が楽しみですね!
子供たちの冒険を応援したくなる!
この作品の登場人物には、シーズン1から同じ俳優たちを起用しています。
シーズンごとのテイストも少しずつ変わるので、大人へと成長する彼らと共に進化していくドラマといえるでしょう。
シーズン1から観ていると親しみがわき、まるで自分の兄弟や子供を見ているような感覚になるかもしれませんね♪
子供たちだけでなく、失踪したウィルの行方を必死で探す、母親のジョイスの姿にも胸を打たれます。
一見、気がふれたのかと思ってしまう行動も、母親の直感と信じる気持ちからくるもの。子を持つ親ならとても共感するシーンかもしれません。
子供の気持ちになって冒険したり、友情を大切にしたり。また、親の気持ちになって子を心配したり家族を心配したりと、どの立場から観ても感情移入すること間違いなしです。
親子で一緒に鑑賞するのも楽しめそうですよ。
子供の冒険のワクワク感満載!
舞台が80年代ということもあり、連絡手段がトランシーバーという部分も冒険心をくすぐるポイント。
森に秘密基地を作ったり、移動手段も子供ならではの自転車だったりと、どこか懐かしさを感じるシーンもたくさん。
スマホが無い時代なので、アマチュア無線を駆使し連絡を取り合う姿も微笑ましいです。
秘密の施設に潜入するシーンは、まるで子供たちと一緒に居るような感覚になり、手に汗握ること間違いなし。
先の読めない展開がおもしろい!
「一気観してしまった!」という方が多い本作品は、わかりやすいストーリーながらも先が読めないところが魅力。
物語が進むと、シーズン1では明かされなかった秘密や、迫りくる”裏の世界”が忍び寄ってきます。
登場人物が増えるにつれてそれぞれの視点で物語が進行していく本作。あの場面とこの場面がひとつに繋がった……! というシーンは爽快です。
少年少女の立場から見た世界、警察や黒幕など大人達から見た世界など、様々な思惑が飛び交います。
多角的なシーンが伏線になり綺麗に回収される流れに、引き込まれること間違いなし。
大人達は何を目的に研究しているのか、実験の目的は?
見るからに怪しい施設や謎の実験も、軍事的な利用ではなさそう……?
大人たちに隠された思惑も、シーズンを追うごとに謎が深まっていきます。
そして子供たちは「裏側の世界」の脅威にどう立ち向かっていくのか、エルに秘められた真実とは。シーズン5の展開が待ちきれませんね。
まとめ
世界中で社会現象となるほどの人気作品となった「ストレンジャー・シングス」。
怪異に立ち向かっているシーン以外では、恋に悩み、買い物を楽しむ姿など、子供らしさに微笑ましくなります。
また、大人たちが未知の世界に直面していく姿も描かれており、決して子供たちだけの冒険ではないといえるでしょう。
友情、家族、様々な人間ドラマが展開される本作品は、大人も楽しめる物語となっています。
主人公が子供だから、子供向けと思って観ていない人は勿体ない!
スリルやサスペンスを感じながらも、驚きや可能を味わえる「ストレンジャー・シングス」。是非ご覧ください♪
Netflixシリーズ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」独占配信中