Netflixアカウントは共有できるって本当?家族とシェアする方法と注意点を解説
Netflixのアカウントを複数人と共有したい! プロフィール作成やシェアする際の注意点を確認して便利に正しく利用しましょう!
国内外の映画やドラマ、アニメ、オリジナル作品など様々な動画を定額で楽しめる動画配信サービス「Netflix(ネットフリックス)」。デバイスとインターネット環境があれば、場所を選ばず手軽に視聴できるため毎日利用しているという人も少なくないでしょう。
そんな人気のNetflix ですが、1人で利用する以外に複数人でアカウントを共有できる機能があることを知っていますか? この記事では、Netflixアカウントを共有する方法とその注意点を解説します。共有できると言っても、誰とでもアカウントをシェアできるわけではないので本記事でやり方をチェックして正しく利用することが大切です。
Netflixアカウントを共有する方法
まずは、Netflixアカウントを共有するやり方を紹介します。この機能を使いこなせば、自分の興味がある作品を手軽に見られたり、途中まで見ていた作品をサッと再生できたりとNetflixがもっと便利になりますよ。
ここでは、アプリを使った操作方法を解説しています。
■プロフィールを作成する
はじめに、アカウント共有の事前準備としてプロフィールを作成しましょう。手順は以下のとおりです。
▼プロフィール作成手順
1. Netflixアプリを起動する
2.「プロフィールの追加」をタップする
3.プロフィールの画像や名前を設定する
4.「保存」をタップする
5.作成完了!
名前を入力するときは、誰が使うのかすぐに見て分かるものを設定するのがおススメ。子供用として追加する際は、③番の手順で「お子様用プロフィール」をタップすると12歳以下向けの作品が並ぶようになります。
ちなみに、プロフィールは5人まで作成が可能です。
■共有する人のデバイスでNetflixにログインする
次にアカウントを共有する相手の端末でNetflixにログインをします。契約者のメールアドレスまたは携帯電話番号、パスワードを入力すればログインは完了。
視聴する際は、先ほど作成したプロフィールにアクセス後、自分好みの作品を楽しむことができます。
■プロフィールに暗証番号を設定できる
上記の状態ですと、アカウントを共有している者同士であればプロフィールに簡単に入ることができてしまいます。子供に過激な作品を見せたくない、自分の視聴履歴を見られたくないなんて人はプロフィールにロックをかけることをおススメします。
▼プロフィールにロックをかける手順
1.プロフィール選択画面右上にある「編集」をタップする
2.ロックしたいプロフィールをタップする
3.「プロフィールのロック」をタップする
4.「プロフィールロックを設定する」をタップする
5.アカウントのパスワードを入力する
6.設定する暗証番号4桁を入力する
7.設定完了!
この作業により、プロフィールを利用するたびに暗証番号の入力が求められるようになります。
Netflixアカウントを共有する際に気を付けたいこと
冒頭でも少し触れましたが、Netflixアカウントは誰とでも共有できるわけではありません。ここからは、アカウントを共有する際の注意点を紹介します。
■同居している家族以外は共有が禁止されている
Netflixの利用規約では「Netflixサービスおよび当該サービスを通じてアクセスされるコンテンツは、お客様の個人的な非商業的用途に限るものとし、ご利用のメンバーシッププランで許可されていない限り、お客様のご世帯以外の方と共有することはできません。」と明記されています。
つまり、アカウントを利用できるのは同居している家族のみ。別の場所に住んでいる友達はもちろん、恋人や家族などとのアカウント共有はできませんのでご注意ください。別世帯の家族の方がNetflixを利用したい場合は、新たにアカウントを作成する必要があることを覚えておきましょう。
■プランによって同時視聴台数が違う
Netflixには、「広告つきスタンダードプラン」「スタンダードプラン」「プレミアムプラン」と新規受付を終了した「ベーシックプラン」があります。プランによって同時に視聴できる台数や画質、ダウンロードできる作品数などが異なるため、事前に確認が必要です。
最も低価格プランである「広告つきスタンダードプラン」では、同時視聴台数が2台までとなっています。違うデバイスで同時に2台まで視聴できますが、同時に3台や4台で利用したいときは、プランのアップグレードをすると良いでしょう。
本記事では、Netflixアカウントを共有する方法を解説しました。アカウントは最大5人まで共有が可能ですが、プランによって同時視聴台数が異なるため、同時にコンテンツを視聴できない可能性があることも覚えておいてくださいね。