あれ、フリーズして動かない?Netflixで動画を再生できないときの原因とその対処法
Netflixで不具合? 動画を再生できないときの正しい対処方法を紹介します!
Netflixを利用していると「ログインできない」「フリーズした」「動画が見られない」といった不具合が起こることがあります。
この記事では、突然の不具合にパニックにならないためにもNetflixで再生できないときの原因とその対処法について詳しく解説します。
Netflixで動画が再生できない原因
まずは、Netflixで動画が再生できない原因をご紹介。アプリ自体に問題があったりWi-Fルーターに不具合があったりと原因がさまざまですから、一つ一つ確認していくことが大切です。
■Netflixアプリに問題がある
ひとつ目の原因として考えられるのが、アプリ自体の問題です。アプリは、バージョンアップすることで不具合が解消され問題なく再生できることが多いため、古いバージョンを使っている人は、アプリの更新をしましょう。
■通信環境が不安定
通信環境が不安定だと動画を快適に視聴することは難しいです。Wi-Fiルーターの電源が落ちていないか、スマホが通信制限になっていないかなどを確認してください。通信制限がかかった状態だと、通常より大幅に速度が低速化してしまいます。その場合は、プランの変更を考えるか、ギガを追加購入することをおススメします。
■端末に不具合がある
スマホ、タブレット、パソコンなど端末側に何らかの不具合がある可能性も高いです。デバイス側が物理的に破損はしていませんか? ソフトウェアは最新のバージョンを使っていますか? これらを一度確認し、破損している場合はデバイスの修理や購入を検討しましょう。
■プランによる制限
プランの制限により動画を視聴できない可能性もあります。Netflixでは、「広告つきスタンダード」は2台まで、「ベーシック」は1台までというように同時視聴台数が決められています。
複数の人と1つのアカウントを利用している場合は、制限の上限になりやすいため動画を視聴できないケースが多いです。
Netflixで動画が再生できないときにおススメの対処法
では、上記のような原因に対してどうすればよいのでしょうか? ここからは、動画が再生できないときの対処法をまとめています。
■Netflixアプリを更新する
Netflixアプリのバージョンが古い人は、新しいバージョンに更新しましょう。AndroidとiPhone別にアプリの更新方法を紹介します。
▼Androidの場合
1.「Google Play ストア」アプリを開く
2.「Netflix」と検索する
3.「更新」ボタンを選択する
4.更新完了!
▼iPhoneの場合
1.「App Store」アプリを開く
2.「Netflix」と検索する
3.「アップデート」ボタンを選択する
4.更新完了!
「更新/アップデート」ボタンが「開く」と表示されている場合は、最新版を使用しているということなので更新の必要はありません。
※使用する端末によって操作方法が異なる場合があります。
■Wi-Fiルーターを再起動する
通信が不安定だなと感じたら、Wi-Fiルーターを一度再起動すると解消されるかもしれません。ルーターの再起動方法は以下のとおりです。
1.Wi-Fiルーターの背面にある電源ケーブルを抜く
2.5分ほど待つ
3.電源ケーブルを挿す
4.再起動完了!
このとき、リセットボタンを押すとルーターの設定がリセットされ、購入時の状態に戻ってしまうのでお気をつけて。
■端末を再起動する
デバイスを再起動するのもひとつの手です。スマホ、タブレット、パソコン、テレビといったデバイス側を再起動するとほとんどの場合、不具合が解消されることが多いです。ぜひお試しください。
■プランをアップグレードする
現在利用しているプランで同時に何台まで視聴できるかを確認しましょう。家族とアカウントを共有して使いたい、台数制限で動画が見られなくなるのは避けたいという人は、思い切って最大4人まで同時視聴可能な「プレミアムプラン」に申し込むのが最適です。
プランの変更は、アプリではなくNetflix公式サイトから行えます。
1.Netflix公式サイトにアクセスする
2.ログインする
3.左上のメニューボタンを選択する
4.「アカウント」を選択する
5.「プランの変更」を選択する
6.プランを選択し「続ける」をタップする
7.「確定」を選択し完了!
現在、新規受付を終了したベーシックプランを契約中の人は、プラン変更後ベーシックプランには戻れないのでご注意ください。
Netflixを利用中に何らかの不具合により再生ができないと困っている人は、本記事を参考にひとつひとつ原因を探って、慌てず対処していきましょう。