使い方

あれ、フリーズして動かない?Netflixで動画を再生できないときの原因とその対処法

Netflix
2024/07/05

Netflixで不具合? 動画を再生できないときの正しい対処方法を紹介します!

Netflixを利用していると「ログインできない」「フリーズした」「動画が見られない」といった不具合が起こることがあります。

この記事では、突然の不具合にパニックにならないためにもNetflixで再生できないときの原因とその対処法について詳しく解説します。

Netflixで動画が再生できない原因

まずは、Netflixで動画が再生できない原因をご紹介。アプリ自体に問題があったりWi-Fルーターに不具合があったりと原因がさまざまですから、一つ一つ確認していくことが大切です。

■Netflixアプリに問題がある

■Netflixアプリに問題がある

ひとつ目の原因として考えられるのが、アプリ自体の問題です。アプリは、バージョンアップすることで不具合が解消され問題なく再生できることが多いため、古いバージョンを使っている人は、アプリの更新をしましょう。

■通信環境が不安定

■通信環境が不安定

通信環境が不安定だと動画を快適に視聴することは難しいです。Wi-Fiルーターの電源が落ちていないか、スマホが通信制限になっていないかなどを確認してください。通信制限がかかった状態だと、通常より大幅に速度が低速化してしまいます。その場合は、プランの変更を考えるか、ギガを追加購入することをおススメします。

■端末に不具合がある

■端末に不具合がある

スマホ、タブレット、パソコンなど端末側に何らかの不具合がある可能性も高いです。デバイス側が物理的に破損はしていませんか? ソフトウェアは最新のバージョンを使っていますか? これらを一度確認し、破損している場合はデバイスの修理や購入を検討しましょう。

■プランによる制限

■プランによる制限

プランの制限により動画を視聴できない可能性もあります。Netflixでは、「広告つきスタンダード」は2台まで、「ベーシック」は1台までというように同時視聴台数が決められています。

複数の人と1つのアカウントを利用している場合は、制限の上限になりやすいため動画を視聴できないケースが多いです。

Netflixで動画が再生できないときにおススメの対処法

では、上記のような原因に対してどうすればよいのでしょうか? ここからは、動画が再生できないときの対処法をまとめています。

■Netflixアプリを更新する

■Netflixアプリを更新する

Netflixアプリのバージョンが古い人は、新しいバージョンに更新しましょう。AndroidとiPhone別にアプリの更新方法を紹介します。

▼Androidの場合

1.「Google Play ストア」アプリを開く
2.「Netflix」と検索する
3.「更新」ボタンを選択する
4.更新完了!

▼iPhoneの場合

1.「App Store」アプリを開く
2.「Netflix」と検索する
3.「アップデート」ボタンを選択する
4.更新完了!

「更新/アップデート」ボタンが「開く」と表示されている場合は、最新版を使用しているということなので更新の必要はありません。

※使用する端末によって操作方法が異なる場合があります。

■Wi-Fiルーターを再起動する

■Wi-Fiルーターを再起動する

通信が不安定だなと感じたら、Wi-Fiルーターを一度再起動すると解消されるかもしれません。ルーターの再起動方法は以下のとおりです。

1.Wi-Fiルーターの背面にある電源ケーブルを抜く
2.5分ほど待つ
3.電源ケーブルを挿す
4.再起動完了!

このとき、リセットボタンを押すとルーターの設定がリセットされ、購入時の状態に戻ってしまうのでお気をつけて。

■端末を再起動する

■端末を再起動する

デバイスを再起動するのもひとつの手です。スマホ、タブレット、パソコン、テレビといったデバイス側を再起動するとほとんどの場合、不具合が解消されることが多いです。ぜひお試しください。

■プランをアップグレードする

■プランをアップグレードする

現在利用しているプランで同時に何台まで視聴できるかを確認しましょう。家族とアカウントを共有して使いたい、台数制限で動画が見られなくなるのは避けたいという人は、思い切って最大4人まで同時視聴可能な「プレミアムプラン」に申し込むのが最適です。

プランの変更は、アプリではなくNetflix公式サイトから行えます。

1.Netflix公式サイトにアクセスする
2.ログインする
3.左上のメニューボタンを選択する
4.「アカウント」を選択する
5.「プランの変更」を選択する
6.プランを選択し「続ける」をタップする
7.「確定」を選択し完了!

現在、新規受付を終了したベーシックプランを契約中の人は、プラン変更後ベーシックプランには戻れないのでご注意ください。

Netflixを利用中に何らかの不具合により再生ができないと困っている人は、本記事を参考にひとつひとつ原因を探って、慌てず対処していきましょう。

omoroid bot
omoroid baloon

AI チャット

利用規約

omoroid bot

利用規約

全て表示

omoroidAIご利用にあたってのご注意事項等

株式会社NTTドコモ(以下、「当社」といいます。)は以下のとおり利用規約(以下、「本規約」といいます。)を定めomoroidAI(以下、「本サービス」といいます。)を提供します。

■運営について

(1)運営時間は年中無休です。なお、システムメンテナンス期間により、運営時間が変更になる場合があります。
(2)アクセスが集中している場合は、お問い合わせを受付できない場合があります。
(3)本サービスには、ご利用の上限回数を設けております。上限に達した利用者についてはしばらくご利用いただけなくなります。あらかじめご了承ください。

■提供内容について

(1)本サービスは、利用者がAIとのコミュニケーションを楽しんでいただくことを目的として、実験的に公開されております。
(2)本サービスは、利用者にご入力いただいた内容に応じ、情報を出力いたします。
(3)利用者が入力される情報に利用できる著作物は、「利用者当人の著作物」、「著作権法による保護期間が終了した著作物」のみです。
(4)本サービスの出力した情報について、その正確性、信頼性、完全性、有用性、利用者の特定の目的への適合性、第三者の知的財産権およびその他の権利を侵害していないこと保証するものではなく、本サービスの出力した情報により利用者または第三者に生じる損害について当社は一切の責任を負いません。また、当社の故意または重大な過失による場合を除き、本サービスのご利用により利用者または第三者に生じた損害について当社は責任を負いません。
(5)以下に該当する場合、本サービスを中断する場合があります。
・本サービスより情報を出力した後、一定時間を経過しても利用者から返答がない場合
・利用者からのお問い合わせに対する総対応時間が当社の定める一定時間を超過した場合
・上記を含むあらゆる場合において当社の判断により本サービスを中断する場合がございます。実験的な取り組みとなりますので、あらかじめご了承ください。

■本サービスの操作について

(1)画像や動画など、ファイルの送付はできません。
(2)<>&¥"' など一部の文字について、利用できない場合があります。

■ご利用環境について

(1)本サービスご利用の際は、dアカウントが必要となります。dアカウントの詳細はこちらからご確認ください。dアカウントのID/パスワードをお忘れの方はこちらからご確認ください。
(2)利用者のご利用の端末やOS・ブラウザによって、本サービスをご利用できない場合がありますのでご了承ください。動作がうまく機能しない場合、OS・ブラウザのバージョンアップをお試しください。
(3)利用者の利用環境や通信が不安定な状態となった際に、本サービスの接続が切断される場合があります。
(4)本サービスの利用可能地域は日本国内とします。また、本規約の成立、効力、解釈及び履行については、日本国法に準拠するものとします。

■本サービスご利用に当たってのご注意事項

(1)本サービスで取り扱う利用者の情報については、当社が別に定める「プライバシーポリシー」に基づき取り扱うものとします。プライバシーポリシーはこちら
(2)個人情報の入力はお控えください。万が一、「個人情報の入力を求める」等の不審な画面が表示された場合は、直ちに本サービスのご利用を停止いただきますようお願いします。
(3)一度、本サービス画面を閉じると、利用者が入力した情報は本サービスから削除されます。別の機会にご利用いただく際、前回の情報は引き継げませんので、ご了承ください。
(4)本サービスのご利用にかかる通信料金その他の費用は利用者のご負担です。
(5)本サービスから利用者に出力した情報に係る著作権等の知的財産権、その他一切の権利は、当社または第三者に帰属します。情報の全部または一部を第三者へ転送すること、その他 転用、二次利用などはご遠慮ください。
(6)日本語のみ対応しております。
(7)オンラインチャットサービスではクッキー(Cookie)を使用しています。 クッキーについてはこちら
(8)本サービスの内容は、予告なく変更・中断する場合がございます。
(9)利用者は、本サービスのご利用にあたって、次の各号に該当する行為を行ってはならないものとします。
・当社若しくは第三者の著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権等の知的財産権、プライバシーその他の権利若しくは利益を侵害する行為、またはそれらのおそれのある行為
・公序良俗に反する行為若しくは公序良俗に反する情報を第三者に提供する行為、またはそれらのおそれのある行為
・犯罪的行為、犯罪的行為に結びつく行為若しくは法令に違反する行為、またはそれらのおそれのある行為
・当社若しくは第三者の名誉若しくは信用を毀損する行為、またはそれらのおそれのある行為
・本サービスに係る設備に対して過度な負担を与える行為、当社による本サービスの提供を不能にする行為その他当社による本サービスの提供に支障を与え、若しくはその運営を妨げる行為、またはそれらのおそれのある行為
・dアカウント等を不正に使用する行為
・本サービスを利用可能地域以外の地域で利用する行為
・その他当社が不適切と判断する行為
(10)当社は、次の各号のいずれかに該当する場合は、本規約を変更することができるものとします。なお、本規約が変更された場合は、当該変更後の本規約が適用されます。
・本規約の変更が、利用者の一般の利益に適合するとき
・本規約の変更が、利用契約の目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、変更の内容その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき

  • どんなことができるの?

本チャットボットはAIが返信しております。