意外と知らない!Netflixの3つの料金プラン
Netflixの3つの料金プランを徹底解説! 自分に合ったプランを選んで賢くおトクに利用しましょう!
世界190以上の国で配信、2億人超の会員を誇る動画配信サービス「Netflix(ネットフリックス)」。国内ドラマや映画のみならず、海外ドラマやアニメ、オリジナルコンテンツなど幅広い作品が配信されていて、それらの動画を見放題できるのが最大の特徴です。
今回は、そんなNetflixをまだ利用したことがない人のために料金プランを解説。プランの特徴や違いだけでなく、どんな人におススメのプランなのかも一緒に紹介していきます。
現在のプランを確認する方法
プランを変更する前に一度、現在のメンバーシップ料金や過去の請求明細を見直してみましょう。以下の手順で確認することができます。
1. Netflixにログインする
2. 「アカウント」ページを開く
3.「メンバーシップの設定」を選択
4.現在のプランを確認したいときは「プラン詳細」をチェック。支払いの履歴を確認したいときは「お支払い履歴の確認」を開いてみましょう
「メンバーシップ」のページから、いつでもプラン料金の比較やプランの変更をすることが可能です。
Netflixの料金プランは3つ!
Netflixでは3つの料金プランから選ぶことができます。ここでは、それぞれのプランの月額料金や特徴を分かりやすくまとめています。
なお、従来の「ベーシックプラン、月額990円(税込)」は2023年10月をもって新規受け付けを終了しています。新しく申し込みはできませんが、現在契約中のユーザーは引き続き現行プランのまま利用し続けることが可能です。
「広告つきスタンダードプラン」月額料金890円(税込)
一番お手軽なプランで人気の、「広告つきスタンダードプラン」。月額890円(税込)で利用可能で、名前にあるとおり広告つきの視聴プランです。テレビCMのように、作品の視聴前や視聴中に30秒ほどの広告が流れる仕組みになっています。画質はフルHDに対応し、同時視聴台数は2台まで可能。
※一部のデバイスでは、「広告なしプラン」で視聴は出来ても「広告つきプラン」では視聴できない場合があります。視聴できない理由は、デバイス上の「Netflixのアプリ」または「ソフトウェア」のいずれかが、広告に対応するバージョンに更新できないためです。
■どのように広告が表示される?
「広告つきスタンダードプラン」では、短い広告が1時間に数回表示されます。「作品の良いシーンで流れたら、台無しでは?」と疑問に思う人もいるのではないでしょうか。ご安心ください。広告はシーンの切れ目など、作品の流れを遮らないタイミングに流れてきます。
「スタンダードプラン」月額料金1,590円(税込)
「広告を一切表示させずに、Netflixの作品に集中したい」という人には、月額料金1,590(税込)の「スタンダードプラン」がオススメ。スタンダードプランは、広告なしで映画やドラマなどのコンテンツを見放題できるプランです。フルHDで視聴が可能なので、テレビなど大画面で作品を楽しむことができます。また、1つのアカウントで同時に2台のデバイスで視聴できるので、家族で利用することも可能。
■「プレミアムプラン」月額料金2,290円(税込)
最上級プランである「プレミアムプラン」は、プレミアムというだけあって魅力的な特典が盛りだくさん。広告なしで視聴できるのはもちろん、画質はUHD 4K(超高画質)に対応。さらに、同時視聴台数はなんと4台まで可能です。
このプランなら、フルHDよりもっと色鮮やかな映像で臨場感ある空間を楽しめること間違いなし。
利用状況でみる自分に最適なプランは?
どのプランを契約しようか迷っている人はここをチェック。利用状況に合わせた最適なプランを紹介しているので、自分に合ったプランを見つけてみてくださいね。
月額料金を抑えたいなら広告つきスタンダード
「とにかく低価格でサービスを楽しみたい」、「試しに利用してみたい」という人は、広告つきスタンダードプランがおススメでしょう。
3つのプランの中でもっともお手頃価格の月額料金890円(税込)で動画を視聴できますし、フルHD画質なので大画面でも問題なく楽しめるのも嬉しいポイントです。「気軽にNetflixを楽しみたい」「少々広告が流れてきても気にならない」という人は、ぜひこちらのプランを利用してみてはいかがでしょう?
広告なしで快適に動画を楽しみたい人はスタンダード
「プレミアムまでの特典は不要」「視聴中に広告が流れてくるのはイヤ」なんて人は、中間プランのスタンダードがオススメ。広告なしで快適に動画を鑑賞できるから、ストレスフリーで楽しめます。また、フルHD画質なので大きな画面でも綺麗な映像で映画やドラマを観ることが可能。「広告つきスタンダード」のプラン同様、同時に2台の対応デバイスで視聴可能で、家族と共有したいという人も安心です。
超高画質、家族でアカウントを共有したいならプレミアム
「家族とNetflixを共有して同時に2台以上で見たい」「高画質で作品を楽しいみたい」という人も中にはいるでしょう。そんな人にオススメのプランが「プレミアムプラン」です。月額料金2,290円(税込)で利用できて、UHD 4Kの超高画質で動画を観ることが可能。さらに最大4台まで同時視聴ができるので、家族みんなでそれぞれNetflixを楽しみたいという人はプレミアムを契約するのが最適です。
他のプランに比べ月額料金は少し値が張りますが、同居している家族であればアカウントを共有でき、動画も見放題できると考えたら非常におトクかと思います。
プランを変更する方法
ここまでそれぞれのプランの詳細を見て、現在加入しているプランを別のものに変更したくなったという人もいるのではないでしょうか。Netflixのプランは簡単な手順でいつでも変更可能。変更する場合は以下のステップで進めてみましょう。
1.まずNetflixの自分のアカウントにログインしましょう
2.「プランの変更」を選択します(「プランの変更」が表示されない場合、Netflixに問い合わせしましょう)
3.希望のプランにチェックを入れる
4.「続ける」または「更新」をタップ
5.「変更の確定」または「確定」を選択して設定完了
プランをアップグレードした場合、新しいプランが即時適用されます。すぐにアップグレードした多くの機能が使えるのは嬉しいですね。Netflixの料金は前払い式なので、請求日は前回の支払いの残高に応じて変更されます。もしプランをダウングレードに変更した場合、新しいプランが適用されるのは次回の請求日から。それまでは今まで加入していたプランの機能を引き続き利用することが可能です。
身に覚えのない課金がある場合
プランを変更した後に利用明細をチェックしたとき「身に覚えのない課金」があったら、とても不安になりますよね。利用明細にNetflixからの予期しない課金が記載されている場合、様々な原因が考えられます。以下の手順に従って対処しましょう。
■複数回課金されている場合
もし、Netflixの利用明細に二重で課金が記載されていたら、こちらの2つの理由が考えられます。1つは「最近アカウントに支払い方法を追加した」という場合です。
アカウントに支払い方法を追加し、同じ日付で二重課金されている場合は、どちらかの課金が「オーソリゼーションの保留」になっている可能性が考えられます。オーソリゼーションとはクレジットカードを支払いに利用する際に、カード会社に対してクレジットカードが有効か確認する作業のこと。「利用明細に記載されているから、払わなければいけないの?」と心配になるかもしれませんが、実際にはこのオーソリゼーションのための料金は徴収されることはないので、ご安心ください。
二重で課金が記載されているケースでもう1つ考えられる原因は、「最近プランを変更した」ということ。Netflixの料金は前払い式なので、前回の支払いの残高に応じて請求日が変更されます。その結果、請求日が早まって前回の請求と同じ月になってしまったことが考えられるので、一度確認してみましょう。
■有効期限が切れたカードに請求されている
有効期限が切れたカードに請求されているという場合、利用している銀行がカードの情報を更新した可能性が考えられます。この更新により、有効期限が切れたクレジットカードでも引き続き請求が可能に。支払い方法を変更したいときは、「アカウント」ページの「お支払い方法の設定」からいつでも削除や更新ができます。
■予想とは異なる金額が課金された
「加入しているプランの料金と、請求された料金の額が違う」なんてことがあったら驚きますよね。Netflixのプランや料金は、映画やドラマの追加や新しい機能の導入に伴い変更されることも。また、現地の税制や各国の市場変化に対応するため、Netflixのプランや料金を調整することがあります。
「知らないうちに値段が変更されたら困る」と思った人もいるはず。プラン料金が変更される場合、新たな料金が適用される請求日の1か月前に、Netflixからプラン料金の変更についてのメールが送信されるので、こまめにNetflixからのメールはチェックしましょう。このような重要なメールが間違いなく届くように、アカウントに登録してあるメールアドレスが正しいかもう一度確認しておくと安心です。
請求日の確認方法
「プランを変更すると、請求日も変わる?」と気になった人もいるはず。請求日は「Netflixアカウントに登録した日」となります。例えば1月22日に登録した場合、次の請求は2月22日になります。請求日を確認したいときは「アカウント」ページにログインし「メンバーシップの設定」を開き、「お支払い履歴の確認」をタップしましょう。このページに請求日が記載されています。
まとめ
Netflix の3つのプランはどれも魅力的な特徴があり、契約したいけどどのプランを選べばいいか迷う、ということもありますよね。そんなときは本記事を参考に、自分にぴったりのプランを見つけましょう。プランを変更したら、支払いの方法や請求日も確認しておくと安心して利用できますよ。