使い方

意外と知らない!Netflixの3つの料金プラン

Netflix料金プラン
2024/01/19

Netflixの3つの料金プランを徹底解説! 自分に合ったプランを選んで賢くおトクに利用しましょう!

世界190以上の国で配信、2億人超の会員を誇る動画配信サービス「Netflix(ネットフリックス)」。国内ドラマや映画のみならず、海外ドラマやアニメ、オリジナルコンテンツなど幅広い作品が配信されていて、それらの動画を見放題できるのが最大の特徴です。

今回は、そんなNetflixをまだ利用したことがない人のために料金プランを解説。プランの特徴や違いだけでなく、どんな人におススメのプランなのかも一緒に紹介していきます。

現在のプランを確認する方法

プランを変更する前に一度、現在のメンバーシップ料金や過去の請求明細を見直してみましょう。以下の手順で確認することができます。

1. Netflixにログインする
2. 「アカウント」ページを開く
3.「メンバーシップの設定」を選択
4.現在のプランを確認したいときは「プラン詳細」をチェック。支払いの履歴を確認したいときは「お支払い履歴の確認」を開いてみましょう

「メンバーシップ」のページから、いつでもプラン料金の比較やプランの変更をすることが可能です。

Netflixの料金プランは3つ!

Netflixでは3つの料金プランから選ぶことができます。ここでは、それぞれのプランの月額料金や特徴を分かりやすくまとめています。

なお、従来の「ベーシックプラン、月額990円(税込)」は2023年10月をもって新規受け付けを終了しています。新しく申し込みはできませんが、現在契約中のユーザーは引き続き現行プランのまま利用し続けることが可能です。

「広告つきスタンダードプラン」月額料金890円(税込)

「広告つきスタンダードプラン」月額料金890円(税込)

一番お手軽なプランで人気の、「広告つきスタンダードプラン」。月額890円(税込)で利用可能で、名前にあるとおり広告つきの視聴プランです。テレビCMのように、作品の視聴前や視聴中に30秒ほどの広告が流れる仕組みになっています。画質はフルHDに対応し、同時視聴台数は2台まで可能。

※一部のデバイスでは、「広告なしプラン」で視聴は出来ても「広告つきプラン」では視聴できない場合があります。視聴できない理由は、デバイス上の「Netflixのアプリ」または「ソフトウェア」のいずれかが、広告に対応するバージョンに更新できないためです。

■どのように広告が表示される?

「広告つきスタンダードプラン」では、短い広告が1時間に数回表示されます。「作品の良いシーンで流れたら、台無しでは?」と疑問に思う人もいるのではないでしょうか。ご安心ください。広告はシーンの切れ目など、作品の流れを遮らないタイミングに流れてきます。

「スタンダードプラン」月額料金1,590円(税込)

「スタンダードプラン」月額料金1,590円(税込)

「広告を一切表示させずに、Netflixの作品に集中したい」という人には、月額料金1,590(税込)の「スタンダードプラン」がオススメ。スタンダードプランは、広告なしで映画やドラマなどのコンテンツを見放題できるプランです。フルHDで視聴が可能なので、テレビなど大画面で作品を楽しむことができます。また、1つのアカウントで同時に2台のデバイスで視聴できるので、家族で利用することも可能。

■「プレミアムプラン」月額料金2,290円(税込)

■「プレミアムプラン」月額料金2,290円(税込)

最上級プランである「プレミアムプラン」は、プレミアムというだけあって魅力的な特典が盛りだくさん。広告なしで視聴できるのはもちろん、画質はUHD 4K(超高画質)に対応。さらに、同時視聴台数はなんと4台まで可能です。
このプランなら、フルHDよりもっと色鮮やかな映像で臨場感ある空間を楽しめること間違いなし。

利用状況でみる自分に最適なプランは?

どのプランを契約しようか迷っている人はここをチェック。利用状況に合わせた最適なプランを紹介しているので、自分に合ったプランを見つけてみてくださいね。

月額料金を抑えたいなら広告つきスタンダード

月額料金を抑えたいなら広告つきスタンダード

「とにかく低価格でサービスを楽しみたい」、「試しに利用してみたい」という人は、広告つきスタンダードプランがおススメでしょう。
3つのプランの中でもっともお手頃価格の月額料金890円(税込)で動画を視聴できますし、フルHD画質なので大画面でも問題なく楽しめるのも嬉しいポイントです。「気軽にNetflixを楽しみたい」「少々広告が流れてきても気にならない」という人は、ぜひこちらのプランを利用してみてはいかがでしょう?

広告なしで快適に動画を楽しみたい人はスタンダード

広告なしで快適に動画を楽しみたい人はスタンダード

「プレミアムまでの特典は不要」「視聴中に広告が流れてくるのはイヤ」なんて人は、中間プランのスタンダードがオススメ。広告なしで快適に動画を鑑賞できるから、ストレスフリーで楽しめます。また、フルHD画質なので大きな画面でも綺麗な映像で映画やドラマを観ることが可能。「広告つきスタンダード」のプラン同様、同時に2台の対応デバイスで視聴可能で、家族と共有したいという人も安心です。

超高画質、家族でアカウントを共有したいならプレミアム

超高画質、家族でアカウントを共有したいならプレミアム

「家族とNetflixを共有して同時に2台以上で見たい」「高画質で作品を楽しいみたい」という人も中にはいるでしょう。そんな人にオススメのプランが「プレミアムプラン」です。月額料金2,290円(税込)で利用できて、UHD 4Kの超高画質で動画を観ることが可能。さらに最大4台まで同時視聴ができるので、家族みんなでそれぞれNetflixを楽しみたいという人はプレミアムを契約するのが最適です。
他のプランに比べ月額料金は少し値が張りますが、同居している家族であればアカウントを共有でき、動画も見放題できると考えたら非常におトクかと思います。

プランを変更する方法

ここまでそれぞれのプランの詳細を見て、現在加入しているプランを別のものに変更したくなったという人もいるのではないでしょうか。Netflixのプランは簡単な手順でいつでも変更可能。変更する場合は以下のステップで進めてみましょう。

1.まずNetflixの自分のアカウントにログインしましょう
2.「プランの変更」を選択します(「プランの変更」が表示されない場合、Netflixに問い合わせしましょう)
3.希望のプランにチェックを入れる
4.「続ける」または「更新」をタップ
5.「変更の確定」または「確定」を選択して設定完了

プランをアップグレードした場合、新しいプランが即時適用されます。すぐにアップグレードした多くの機能が使えるのは嬉しいですね。Netflixの料金は前払い式なので、請求日は前回の支払いの残高に応じて変更されます。もしプランをダウングレードに変更した場合、新しいプランが適用されるのは次回の請求日から。それまでは今まで加入していたプランの機能を引き続き利用することが可能です。

身に覚えのない課金がある場合

身に覚えのない課金がある場合

プランを変更した後に利用明細をチェックしたとき「身に覚えのない課金」があったら、とても不安になりますよね。利用明細にNetflixからの予期しない課金が記載されている場合、様々な原因が考えられます。以下の手順に従って対処しましょう。

■複数回課金されている場合

もし、Netflixの利用明細に二重で課金が記載されていたら、こちらの2つの理由が考えられます。1つは「最近アカウントに支払い方法を追加した」という場合です。
アカウントに支払い方法を追加し、同じ日付で二重課金されている場合は、どちらかの課金が「オーソリゼーションの保留」になっている可能性が考えられます。オーソリゼーションとはクレジットカードを支払いに利用する際に、カード会社に対してクレジットカードが有効か確認する作業のこと。「利用明細に記載されているから、払わなければいけないの?」と心配になるかもしれませんが、実際にはこのオーソリゼーションのための料金は徴収されることはないので、ご安心ください。
二重で課金が記載されているケースでもう1つ考えられる原因は、「最近プランを変更した」ということ。Netflixの料金は前払い式なので、前回の支払いの残高に応じて請求日が変更されます。その結果、請求日が早まって前回の請求と同じ月になってしまったことが考えられるので、一度確認してみましょう。

■有効期限が切れたカードに請求されている

有効期限が切れたカードに請求されているという場合、利用している銀行がカードの情報を更新した可能性が考えられます。この更新により、有効期限が切れたクレジットカードでも引き続き請求が可能に。支払い方法を変更したいときは、「アカウント」ページの「お支払い方法の設定」からいつでも削除や更新ができます。

■予想とは異なる金額が課金された

「加入しているプランの料金と、請求された料金の額が違う」なんてことがあったら驚きますよね。Netflixのプランや料金は、映画やドラマの追加や新しい機能の導入に伴い変更されることも。また、現地の税制や各国の市場変化に対応するため、Netflixのプランや料金を調整することがあります。
「知らないうちに値段が変更されたら困る」と思った人もいるはず。プラン料金が変更される場合、新たな料金が適用される請求日の1か月前に、Netflixからプラン料金の変更についてのメールが送信されるので、こまめにNetflixからのメールはチェックしましょう。このような重要なメールが間違いなく届くように、アカウントに登録してあるメールアドレスが正しいかもう一度確認しておくと安心です。

請求日の確認方法

「プランを変更すると、請求日も変わる?」と気になった人もいるはず。請求日は「Netflixアカウントに登録した日」となります。例えば1月22日に登録した場合、次の請求は2月22日になります。請求日を確認したいときは「アカウント」ページにログインし「メンバーシップの設定」を開き、「お支払い履歴の確認」をタップしましょう。このページに請求日が記載されています。

まとめ

Netflix の3つのプランはどれも魅力的な特徴があり、契約したいけどどのプランを選べばいいか迷う、ということもありますよね。そんなときは本記事を参考に、自分にぴったりのプランを見つけましょう。プランを変更したら、支払いの方法や請求日も確認しておくと安心して利用できますよ。

omoroid bot
omoroid baloon

AI チャット

利用規約

omoroid bot

利用規約

全て表示

omoroidAIご利用にあたってのご注意事項等

株式会社NTTドコモ(以下、「当社」といいます。)は以下のとおり利用規約(以下、「本規約」といいます。)を定めomoroidAI(以下、「本サービス」といいます。)を提供します。

■運営について

(1)運営時間は年中無休です。なお、システムメンテナンス期間により、運営時間が変更になる場合があります。
(2)アクセスが集中している場合は、お問い合わせを受付できない場合があります。
(3)本サービスには、ご利用の上限回数を設けております。上限に達した利用者についてはしばらくご利用いただけなくなります。あらかじめご了承ください。

■提供内容について

(1)本サービスは、利用者がAIとのコミュニケーションを楽しんでいただくことを目的として、実験的に公開されております。
(2)本サービスは、利用者にご入力いただいた内容に応じ、情報を出力いたします。
(3)利用者が入力される情報に利用できる著作物は、「利用者当人の著作物」、「著作権法による保護期間が終了した著作物」のみです。
(4)本サービスの出力した情報について、その正確性、信頼性、完全性、有用性、利用者の特定の目的への適合性、第三者の知的財産権およびその他の権利を侵害していないこと保証するものではなく、本サービスの出力した情報により利用者または第三者に生じる損害について当社は一切の責任を負いません。また、当社の故意または重大な過失による場合を除き、本サービスのご利用により利用者または第三者に生じた損害について当社は責任を負いません。
(5)以下に該当する場合、本サービスを中断する場合があります。
・本サービスより情報を出力した後、一定時間を経過しても利用者から返答がない場合
・利用者からのお問い合わせに対する総対応時間が当社の定める一定時間を超過した場合
・上記を含むあらゆる場合において当社の判断により本サービスを中断する場合がございます。実験的な取り組みとなりますので、あらかじめご了承ください。

■本サービスの操作について

(1)画像や動画など、ファイルの送付はできません。
(2)<>&¥"' など一部の文字について、利用できない場合があります。

■ご利用環境について

(1)本サービスご利用の際は、dアカウントが必要となります。dアカウントの詳細はこちらからご確認ください。dアカウントのID/パスワードをお忘れの方はこちらからご確認ください。
(2)利用者のご利用の端末やOS・ブラウザによって、本サービスをご利用できない場合がありますのでご了承ください。動作がうまく機能しない場合、OS・ブラウザのバージョンアップをお試しください。
(3)利用者の利用環境や通信が不安定な状態となった際に、本サービスの接続が切断される場合があります。
(4)本サービスの利用可能地域は日本国内とします。また、本規約の成立、効力、解釈及び履行については、日本国法に準拠するものとします。

■本サービスご利用に当たってのご注意事項

(1)本サービスで取り扱う利用者の情報については、当社が別に定める「プライバシーポリシー」に基づき取り扱うものとします。プライバシーポリシーはこちら
(2)個人情報の入力はお控えください。万が一、「個人情報の入力を求める」等の不審な画面が表示された場合は、直ちに本サービスのご利用を停止いただきますようお願いします。
(3)一度、本サービス画面を閉じると、利用者が入力した情報は本サービスから削除されます。別の機会にご利用いただく際、前回の情報は引き継げませんので、ご了承ください。
(4)本サービスのご利用にかかる通信料金その他の費用は利用者のご負担です。
(5)本サービスから利用者に出力した情報に係る著作権等の知的財産権、その他一切の権利は、当社または第三者に帰属します。情報の全部または一部を第三者へ転送すること、その他 転用、二次利用などはご遠慮ください。
(6)日本語のみ対応しております。
(7)オンラインチャットサービスではクッキー(Cookie)を使用しています。 クッキーについてはこちら
(8)本サービスの内容は、予告なく変更・中断する場合がございます。
(9)利用者は、本サービスのご利用にあたって、次の各号に該当する行為を行ってはならないものとします。
・当社若しくは第三者の著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権等の知的財産権、プライバシーその他の権利若しくは利益を侵害する行為、またはそれらのおそれのある行為
・公序良俗に反する行為若しくは公序良俗に反する情報を第三者に提供する行為、またはそれらのおそれのある行為
・犯罪的行為、犯罪的行為に結びつく行為若しくは法令に違反する行為、またはそれらのおそれのある行為
・当社若しくは第三者の名誉若しくは信用を毀損する行為、またはそれらのおそれのある行為
・本サービスに係る設備に対して過度な負担を与える行為、当社による本サービスの提供を不能にする行為その他当社による本サービスの提供に支障を与え、若しくはその運営を妨げる行為、またはそれらのおそれのある行為
・dアカウント等を不正に使用する行為
・本サービスを利用可能地域以外の地域で利用する行為
・その他当社が不適切と判断する行為
(10)当社は、次の各号のいずれかに該当する場合は、本規約を変更することができるものとします。なお、本規約が変更された場合は、当該変更後の本規約が適用されます。
・本規約の変更が、利用者の一般の利益に適合するとき
・本規約の変更が、利用契約の目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、変更の内容その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき

  • どんなことができるの?

本チャットボットはAIが返信しております。