
オカルン視点で描かれた「ダンダダン」第2期OP映像!モモへの気持ちが露わに!?

迫力のあるアクションとふたりに芽生える恋心を、おしゃれな色合いで演出!
「ダンダダン」は、「少年ジャンプ+」(ジャンププラス)で連載中のオカルティックバトル&青春物語。2024年10月に待望のアニメ化を果たし、続編となる第2期が2025年7月3日からスタートしました。
今回紹介するのは、そんな第2期のオープニング映像。オカルンの視点で、懐中電灯を手にトンネルを歩く緊張感のあるシーンと、モモと過ごす日常が交互に描かれるところから始まります。
イントロで特に印象的なのは、オカルンのメガネ越しに映るモモの姿。笑顔で話す様子、前の席に座る後ろ姿、夕陽に染まる表情など、どれもオカルンの視線で描かれていることから、モモをいつも目で追っている彼の気持ちが伝わってくるのです。
そして、「ダンダダン」の韻を踏むようなコーラス部分ではオカルン・モモ・アイラ・ジジらが次々登場! 第1期同様、サイケデリックな色使いとポップな動きで、何度も繰り返し見たくなる映像に仕上がっています。

主題歌はアイナ・ジ・エンドの「革命道中」

続いて描かれるのは、オカルンが走り続けてきた足を止める場面。歌詞ともリンクして、まるで「自分じゃダメだ」と諦めかけているようなシーンですが、次のカットで仲間が後ろから歩み寄ってくることで、彼を励ますような流れが生まれています。
そしてサビでは、オカルンが必死に伸ばした手を超能力で掴むようにモモが登場! 最後は、覚醒したオカルンがモモを背負って力強く駆け抜ける姿で締めくくられました。
全体を通して感じられるのは、オカルンがモモを守ろうと必死に頑張っている姿ですが、サビの場面では、実はモモも同じようにオカルンを大切に想っていて、守ろうとしているような構成になっています。
オープニングテーマの「革命道中」を書き下ろしたアイナ・ジ・エンドは、公式サイトで「センチメンタルな恋心を抱きながら、大切なものを守るために戦い走り抜く様を音楽に詰め込みました」とコメント。歌詞と映像の親和性も抜群です。
果たして、ふたりの想いはこれからどう交わっていくのか? オープニング映像はこちらの動画で、本編はNetflixでお楽しみください♪
※お客様の環境次第で動画が表示されない場合がございます。


