【ポイ活オモロイ道】ファミリーマート新商品「パイナップルの芯」ドライフルーツ登場
ファミリーマート、新たなドライフルーツ「パイナップルの芯」を発売
ファミリーマートは、カットフルーツなどの加工工場で出る、カットフルーツには使用されないパイナップルの「芯」を使用したドライフルーツ「沖縄県やんばる産パイナップルの芯」249円(税込268円)を、2024年10月1日(火)から全国のファミリーマート約16,300店で発売します。ファミリーマート限定商品です。
本商品は、全国農業協同組合連合会が国産農畜産物を応援するために設立したブランド「ニッポンエール」とコラボした商品になります。
なお、今回の取り組みは、ファミリーマートが継続して取り組む5つのキーワードのうち「もっと美味しく」「食の安全・安心、地球にもやさしい」の取り組みの1つになります。
最近、夜が涼しくなってきましたね。こんな季節の変わり目には、おやつを食べながら一息つく時間が一段と癒しになりますよね。そこで耳寄りな情報をひとつ。
ファミリーマートは、カットフルーツなどの加工工場で出る、カットフルーツには使用されないパイナップルの「芯」を使用したドライフルーツ「沖縄県やんばる産パイナップルの芯」249円(税込268円)を、2024年10月1日(火)から全国のファミリーマート約16,300店で発売します。ファミリーマート限定商品です。本商品は、全国農業協同組合連合会(JA全農)が国産農畜産物を応援するために設立したブランド「ニッポンエール」とのコラボ商品です。
新たな試み「パイナップルの芯」をドライフルーツに
加工後に出るパイナップルの芯を無駄にせず、蜜漬けにして一口サイズのドライフルーツにしたこの商品。沖縄県やんばる産の美味しいパイナップルを使用しており、酸味や甘み、みずみずしさが特徴です。糖度の高いパイナップルの芯を使用しているため、サクッとした食感が楽しめるとのことです。
食品ロス削減とサステナビリティを考慮した取り組み
ファミリーマートは以前から、食材の有効活用や食品ロスの削減に積極的に取り組んでいます。農林水産省が2022年度の食品ロス発生量を約472万トンと推計しており、そのうち約236万トンが家庭から、残りが事業系のものです。今回の「パイナップルの芯」のドライフルーツ商品は、その一環として行われています。
お客様と生産者の双方が喜ぶ商品作り
ファミリーマートはこれまでも、規格外となる食材を利用して商品を提供してきました。パイナップルの芯のように、通常なら加工の過程で廃棄される部分を有効活用することで、パイナップル農家の生産意欲と収入の向上にも繋がります。もちろん、お客様も美味しいおやつとして楽しむことができ、一石二鳥です。
便利で美味しい新商品をお試しあれ
この新商品「沖縄県やんばる産パイナップルの芯」は、2024年10月1日から全国のファミリーマートで販売されます。価格は税込268円。ぜひ一度お試しください。普段のスナックに新しい風を吹き込むこと間違いなしです。
キャンペーンの期間及び内容は、予告なく変更・終了する場合があります。予めご了承ください。