悪徳な高利貸しを撲滅させよ!「ブラッドハウンド」元ボクサーが社会の闇に立ち向かうアクションノワール
どんな困難にも立ち向かう、ひたむきな主人公ほど応援したくなりますよね。
この「ブラッドハウンド」は、同名のWebtoon(縦スクロール型ウェブコミック)が原作のアクションドラマ。
貸金業界の闇に巻き込まれた2人の若きボクサーが、冷酷な悪徳高利貸しに立ち向かい戦う物語です。
アクションや心理戦、社会の不正に立ち向かうヒーローが好きな人におすすめ!
格闘技やボクシングに興味がある方も、全力で楽しんでいただける作品です。
あらすじ
コロナが蔓延し世界的な経済不況に陥っている状況の2022年。
ゴヌの家が営んでいるカフェも経営難に陥り、借金を返済することが厳しい状況。
ゴヌは優勝した賞金で母を助けようと、ボクシングに励んでいます。
試合の決勝戦でホン・ウジンを破り、見事優勝を果たしたゴヌ。
この出会いから2人は兄弟のような友情を築いていきます。
ある日、ミョンギルが経営する悪徳な高利貸し「スマイルキャピタル」がカフェのある商店街へやってきました。
ゴヌの母親は騙されて多額の借金を背負ってしまいます。
ゴヌは、カフェで暴れているミョンギルの部下たちと戦い、次々に打ち倒していく。しかし、大男のインボムには敵いません。
さらに、その場に居合わせたミョンギルの手によって、ゴヌは顔に30針もの深い傷を負わされてしまうのでした。
借金返済の方法を思考するゴヌ。ウジンのつてで、用心棒を探していたチェ社長と出会います。
そしてゴヌは、チェ社長が家族同然に可愛がっているヒョンジュの護衛を任されます。初めは護衛を拒否しますが、ミョンギルの被害者であることを知ると、ヒョンジュは態度を改めました。
実は、チェ社長もミョンギルの被害者。
なんとミョンギルは過去にチェ社長の金を盗み、殺害しようとしていました。
こうしてゴヌとウジン、ヒョンジュとチェ社長は悪徳高利貸しを倒すべく、命がけの闘いを挑むことに。
情け容赦ない冷酷な貸金業の世界に足を踏み入れた2人の若者。
人の命より金のほうが重いこの世界で、彼らはミョンギルやスマイルキャピタルを倒し、自由を手にすることができるのでしょうか……?
迫力のアクションシーン
ゴヌ役の俳優、ウ・ドファンのインタビュー記事では「監督がボクサーの体を望んでいた」ということで、ボクサーの身体づくりやボクシング練習にも励んだそう。
"街で走るときもプロ選手のように走りたかった"という意気込みは相当ですね。
本作では鍛えぬいた肉体美を惜しげもなく披露してくれています。
プロのボクサーらしい身体を作り上げるために、なんと体重を10キロも増やしたというから驚き。
ボクシングをリアルに見せることにこだわり、鏡を見ながら練習したというだけあって、戦闘シーンはキレのある動きに仕上がっています。
多彩なアクションシーンも、CGを使用するような状況以外の99%は、彼らが直接演じたそう。
走る姿やトレーニングシーンもアスリートに見えるように追求されていて、役作りに向き合う俳優さんたちの努力に圧倒されます!
複数の敵と対峙するアクションシーンでは、道具を使い襲ってくる敵たちに拳ひとつで立ち向かい、なぎ倒していくゴヌとウジン。
SFのような大爆発や派手さはないものの、ダイナミックな構図と緊張感あふれるしなやかな戦いぶりには大興奮!
中でも注目してほしいシーンは最終話。敵のアジトにたった2人で挑み、ボロボロになりながらも、戦い抜く姿は息をのみます。
彼らのボクシングで鍛え抜かれたフットワークや体さばきは迫力満点。
敵であるミョンギルとの、命を賭けた壮絶な格闘シーンは天下一品です!
人間味あふれるキャラクター
「ブラッドハウンド」は社会の闇や暴力などの、血なまぐさい描写が特徴的なノワール作品。
しかし、主人公のゴヌはノワール作品において、心配になってしまうほどの優しさの持ち主。
思いやりがあり謙虚で、母親を大切にして相手への気遣いも忘れず、自分の受けた恩は必ず返すという誠実さ!
前髪をおろしていているときはあどけない少年さを感じますが、前髪をあげた瞬間、あふれんばかりの闘志に溢れた表情に。
冷徹なダークヒーローも素敵ですが、人間味があり、優しく、芯の強い彼に惚れてしまう人も多いはず。
バディであるウジンは、朗らかで仲間思い。話し上手で情に厚く、ちょっとお調子者。
衝動を我慢できない子供っぽさも可愛いところ。その反面、ゴヌを弟のように可愛がる兄貴分な懐の大きさを持ち合わせています。
それぞれの仕草で、彼らの魅力を存分に引き出す演出に思わずうっとり。
社会の闇に揉まれつつ、それぞれの自分らしさを貫く2人の姿は、誰もが応援したくなるでしょう。
背中を預けあえる深い友情
キム監督は本作を「ブロマンス(強い友情や絆で結ばれている男性同士の関係)の天国」と表現。
全話を通して困難を共にする姿、戦闘シーンでの協力、ゴヌとウジンの熱い友情が描かれています。
ウジン役のイ・サンイも、ブロマンス作品をやってみたかったそう。
誠実・真面目で熱い闘志を持つゴヌ。助けられる人を見殺しにしたら、自分が悪人よりも悪人になってしまう、という心優しき青年。そんなゴヌを励まし、護ろうとするウジン。
彼らは人情に熱く、信頼し合い、絆を深めていきます。
まさに理想的なバディではないでしょうか。
彼らのブロマンスは、アクションシーンだけでなく、物語を通して見ることができますよ!
ブラッドハウンドの意味
「猟犬たち」という意味を持つ"ブラッドハウンド"。
「金さえ積まれれば汚い仕事もやる取り立て屋」という意味の隠語なのだそう。
原作・ドラマともに猟犬という表現で使われていますが、「ブラッドハウンド」そのものの意味は"高貴な血を継ぐ純血の犬"です。
牙を剥いた猟犬としての役割だけではなく、仲間や弱きものを守りたいという強い信念を含め、ブラッドハウンドと表現しているのかもしれません。
借金返済の為にボクサーの道を諦め、猟犬として働くことを選んだ。そんな彼らがどのような未来を掴んでいくのか……。
全8話を最後までご覧になって、彼らの行く末を見届けてみませんか?
まとめ
愛する母や友を守るために、過酷な運命に翻弄され、巨大な悪と対峙するアクションノワール!
テンポよく進む展開に1話ごとの面白さが加わり、あっという間に全話見終わってしまいます。
人のため、恩に報いるため、貸金業界の深い闇に挑んだゴヌの闘いに、心が揺さぶられること間違いなしです。
アクションと熱い友情を堪能したい方に!
Netflixシリーズ「ブラッドハウンド」独占配信中