Netflixは画質悪い?画質の違いや映像に不具合があるときの対処法を解説

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プランによって画質が違う! 種類や特徴を理解して自分に合ったプランを選びましょう!

Netflixは、全世界で2億人以上のユーザーが利用している定額制の動画配信サービスです。日本でももちろん、不動の人気を誇っていてNetflixでしか見られない作品なども多く配信されています。そんなNetflixですが、利用している人から「画質が悪い」「映像が流れない」といった声もちらほら。

そこでこの記事では、Netflixのプランによる画質の違いを解説します。また、画質が粗かったりぼやけたりと映像に何らかの不具合がある場合の対処法についても紹介しているので、ぜひそちらもチェックしてくださいね。

Netflixにある画質の種類は?

Netflixでは、契約しているプランによって画質が異なることを知っていましたか? その種類とプラン別の画質の違いを見ていきましょう。

■画質は3種類

■画質は3種類

NetflixにはHD、フルHD、UHDの3つの画質があります。それぞれの特徴は以下をご覧ください。

▼HD

HDとは「High Definition(ハイデフィニション)」の略で高画質を表しています。解像度は1,280×720。スマホやタブレット、パソコンで視聴する分には綺麗な映像で楽しむことができますが、テレビのサイズによっては画質が気になるという人もいるでしょう。

▼フルHD

フルHDもHDと同じく高画質ですが、解像度は1,920×1,080とやや高め。地上デジタル放送やBlu-rayと同等の画質なのでスマホはもちろん、テレビでも迫力ある綺麗な画質で楽しめます。

▼UHD

UHDは、いわゆる4K画質のことでフルHDより大幅に解像度が上がった画質のこと。ちなみに解像度は3840×2160。Netflixでは、最上級プランである「プレミアムプラン」のみ視聴可能となっています。

■プランによる画質の違い

■プランによる画質の違い

プランによる画質の違いは以下のとおりです。

・広告つきスタンダード:月額料金790円(税込)/フルHD/視聴台数2台/広告あり
ベーシック(※):月額料金990円(税込)/HD/視聴台数1台/広告なし
スタンダード:月額料金1,490円(税込)/フルHD/視聴台数2台/広告なし
プレミアム:月額料金1,980円(税込)/UHD 4K/視聴台数4台/広告なし

プランによって画質だけでなく、広告の有無や同時に視聴できる台数なども違いますからその点を確認して自分に合わせたプランを選ぶことが大切です。

※ベーシックプランは2023年10月で新規受付を終了しているため、新たに登録することはできません。

Netflixで画質が悪い時の対処法

動画を視聴していて、画質が粗い、映像がスムーズに流れないなどの不具合が起こることもあります。そんなときは、ここで紹介する対処法を試してみてください。

■通信環境を確認する

■通信環境を確認する

画質が悪いときの主な原因は通信環境です。インターネットに不具合があると、通信が重くなり画質が粗くなってしまうことがあります。そういった場合は、Wi-Fiのルーターを一度再起動してみましょう。インターネット回線に問題があるなら、このやり方で直ることが多いです。

■デバイスを再起動する

■デバイスを再起動する

使用しているスマホやタブレット、テレビといったデバイスで不具合が起きていることも。再起動してNetflixにログインしてみてください。そのほか、端末内のキャッシュやデータを削除することも有効的な方法ですので、そちらも試してみるのがオススメ。

■プランをアップグレードする

■プランをアップグレードする

前述のとおり、画質はプランにより異なります。現在契約中のプランの画質に物足りなさを感じている人は、グレードアップすると良いでしょう。大画面テレビでも最高画質で動画を視聴したい人は、プレミアムプランを選んでみては?

いかがでしたでしょうか? 今回は、Netflixの画質について詳しく解説しました。HD、フルHD、UHDの画質の特徴を理解して、自分にぴったりなプランを選んでみてください。何か不具合等があったら、Wi-Fiルーターやデバイスの再起動を試すと良いでしょう。

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